見出し画像

モーニング娘。歴代ナンバーワンリーダーは道重さゆみだっ!!!


皆さんこんにちは。
池袋でハロヲタ美容師をしています、澤田です✂︎ 


いきなりですが、質問です。
皆さんは憧れのリーダーはいますか?
こんな人が職場の上司だったら…
自分がリーダーになるなら…etc

わたしの永遠の憧れのリーダーは
道重さゆみヒロアカオールマイトです。
(((そこ並ぶんだと思いました?並ぶんです笑)))

私がハロプロを好きになった理由は
音楽だけではございません。

間違いなく道重さゆみリーダーが居たから。

これは私がハロプロを好きになった
大きなきっかけだと思ってます。

今回は道重さんの魅力を
たっぷり書いてみましたので
是非お付き合い下さい✍️✨


6期メンバー 道重さゆみ



モーニング娘。は時代を越えて長きに渡り活動している
アイドルグループです。
今もこうやって続いているのは
彼女達の頑張りはもちろん、
会社のお陰もあると思います。
ただそこにリーダーとゆう存在も不可欠だと思います。

中澤裕子から始まり様々なリーダーが居ましたが
私の中で一番好きなリーダー道重さゆみだし、
その道重さんに憧れている後輩(9期、10期、11期)が居たからだと思いますし、
そのみんなが居たモーニング娘。‘14時代
どこの時代より一番好きです。

何がそこまで良いのか?
凄いのか?

道重さゆみ伝説

と、検索すれば沢山のエピソードが見れます。

道重さんが歴代メンバー史上初4000日越え出来たのも
モーニング娘。が好きだから。

純粋にその気持ちが大きくて頑張ってこれたんだと思います。
歌が下手で、ダンスも出来なくていつも歌ではなく、
セリフのポジションしか貰えなかった。
どちらかとゆうと劣等生だった。

長い間最後まで諦めず頑張っていてくれた事だけで
もう泣けます…

道重さんの諦めない姿勢や、
今の自分に出来る事を一生懸命模索する姿、
本当に素敵なんですよね。
落ち込んでいられない!みたいな
つんくさんの歌詞があれば
本当に道重さんにピッタリだと思う。
てか、リンクしすぎて泣く笑



久住小春の教育担当になって、
好き勝手、自分勝手な久住にストレスを抱え
眉毛を抜いていた事件はヲタの中では有名な話。

モーニング娘。が黄金期を過ぎ
プラチナ期に入った時、テレビ露出が激減した。
(テレビには出てなかったけど
その頃沢山ライブをやっていたので、
今までのモーニング娘。のクオリティーでは
無理だっただろうな〜
と、思うほどダンスと歌のスキルが上がった。
ので、私はプラチナ期がめちゃくちゃ好き)

そんな頃、唯一テレビに出てたのは
道重さゆみ
ぶりっ子キャラや、腹黒キャラなど
色々キャラ設定してテレビに出ていました…
今思うと本当にストレスいっぱいだっただろうなぁ…

道重さゆみが大好きになった瞬間
1ヶ月1万円生活


それも過ぎた時、
1ヶ月1万円生活に道重さんが出ました!
(懐かしい〜😭)



動画が無かったので、写真ですみません🙇‍♀️
元々好きではありましたが、
これを見て確実に道重さゆみを
もっと好きになりました!

そして私も泣きました…
以下動画時に話していたコメント👇

本当に大変だったんですけど、
私が頑張れたのはモーニング娘。だからこそだし、
モーニング娘。のメンバーがいて、
支えてくれるファンのみなさんがいるからだなって感じました。
モーニング娘。として絶対に負けられないので、、、
みんなの応援を背負っているので、モーニング娘。道重さゆみとして勝ちたいと思います。

この他にも
今のモーニング娘。を知ってもらいたい。
これを言ってたのがとっても強く印象に残ってます。

とっても辛かったし、途中で何度も諦めそうになってるのに
今のモーニング娘。を知ってほしい!と、
みんなの為に頑張る姿が本当に美しかった!!!!

結果、頑張った甲斐もあり、勝負には勝ちました👏
一度引き受けたからには諦めない姿勢。
大好きだから頑張ると、シンプルなのに強い心。
尊敬しかないよ…😭😭😭

この頃がちょうど高橋愛ちゃんが抜ける時だったみたいです。
ここから道重伝説は加速していきます!!!!


新垣里沙が抜け、同期の田中れいなが居る中念願のリーダーになりました。
そこから田中れいなが抜けた後は
黄金期やプラチナ期を知ってる人がいなくなり
自分の10個下の子がメンバーに居たりと苦労したと思います…
そんな中、確変期を向かえます。

いわゆるカラフル期に突入!!!!!!!!

歴代最高リーダー 道重さゆみ


もう、語らずともこの動画見ていただければ
道重さゆみヒストリーを感じてもらえると思います。

■モー娘。史上初の5作連続オリコン1位達成

モーニング娘。’14名義でリリースされたシングルは計3枚。
55thシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」、56thシングル「時空を超え 宇宙を超え/Password 0」の2作連続でオリコン1位を獲得し、
モーニング娘。名義から通算すると、モーニング娘。史上はじめての5作連続1位となった。


凄いよ…凄いよ道重さん!!!(マサルさんみたいになっちった笑)
この頃のモーニング娘。は
昔のメンバーがいなかったのにも関わらず
またテレビに出だしたり、活発にメディアに出てきてくれていたと思います。

そしてリーダー道重さゆみとして
後輩に対しての接し方が今までのリーダーと違う感じがしてました。
以下 インタビューより👇

▲後輩と接する時どんな事を気をつけてましたか?

勝手にこっちが気まずいと思っているだけなんですけど、
それがすごく自分の中でつらかったんです。
だから私が後輩に注意した後は、
基本的に「帰り際には絶対に私から声をかけて、笑顔でバイバイする」って、
自分の中で決めていました。

もちろん怒ったこと、注意したこと、その事実(内容)はこれから反省してほしいけど、
「怒られちゃったな」っていうマイナスな気持ちを引きずってしまうのは良くない。
これだけは、常に意識していましたね。


一番下の子は小学生ですよ?
すごく細かく後輩に配慮していたのを感じます。
そして何より、この頃のモーニング娘。の後輩達は
道重さんが大好きで、仲良しで、とっても尊敬してました。
ここがとっても重要だと思います。

今までのモーニング娘。って年功序列が凄くて
先輩が怖かったんだろうなとゆうのが余裕で想像できます。
そこから高橋愛がリーダーになり、
年齢が近い子達と活動。
この頃みんなあだ名で呼びあったり、
初期に比べて、少し流れが変わった気もします。

仲が良くても個々の意識が高かったからこそ
プラチナ期のクオリティーが高かったんだと思う。
(個々が強くなかったらただの仲良しチームになってしまうんですが、
プラチナ期はここが本当にうまくハマってた!
一人一人の意識や個性が強かったからこそ
出来たプラチナ期だと思ってます。)

それも経て、色々経験した道重さゆみのリーダー論…
色んなリーダーが居たけどこの考え方、接し方とても好きです。
自分が後輩だったらこんな先輩大好きってなる!
年が離れてても同じ距離感で話してくれて、
怒る時は怒ってくれて…
本当に優しく強い道重さんだなぁと思います。


道重さゆみ 卒業

7分22秒〜の道重さゆみのMCを是非見てください。

今回のツアーが私にとって
先輩も、同期も居ないツアーが初めてでした。
正直大丈夫かなぁ〜?と思いました。
でも…大丈夫でした!
それは何でだと思いますか?

それは後輩達が頼もしくなっていたからです!!
(メンバーみんな泣く…)

そして何より、
いつも応援してくださるファンの皆さんの
愛のある応援が本当に心強かったです!!!
本当にどうもありがとうございます!!!

はぁ…この動画大好きなんですよね。
めちゃくちゃ愛が詰まってるシーンで大好き!
嬉しいよな、大好きで尊敬してるリーダーにそんな事言われたら…

道重さんは最後まで
黄金期とか全盛期とか言われるけど
今だって変わらない。
今のモーニング娘。を見て欲しい!!
今だって良いんです!!!

と伝え続けてくれたなと…
長く居るからこそ説得力がありました。

そしてファンへの感謝もとても伝わる人でした。
苦労した事があるからこそなんだろうなと思います。

モーニング娘。が好き

この気持ち一つで走り続けてくれた
道重さゆみに感謝しかありません。
自分に置き換えたり、仕事に置き換えて考えても
やっぱり好きな気持ちに勝るものはないと思います。
そして私だったらこんなに大人で、優しく
後輩に接せないと思う…笑

譜久村ダッシュ(道重さゆみ卒業コンサートにて)


とっても長くなりましたが
最後に私が大好きな動画を載せておきます。
何度見ても涙腺崩壊。
(今見た時もウルウルしちゃった…😭)

卒コンの時に道重さんが足を痛めてしまって
歩けなくなったトラブルがありました。
ふくちゃんと歌う予定の曲があったんですが
道重さんは動けないまま…
そんな中急遽ふくちゃんが道重さんの場所まで走って
位置を変更して歌ったとゆう


伝説の譜久村ダッシュ


この動画見て貰えれば分かるんですが
ふくちゃんが走ってくる姿を見た道重さんの顔が
最高なんですよ!!!!!!!!
ありがとうが顔から滲み出てるんすよ…😭
この時ふくちゃん凄い!ってもちろん思ったんだけど
急遽道重さんが居なくなったフォーメーションで
みんな慌てず平然と立ち振る舞う姿も凄すぎるなと…

道重さんの卒業タイミングは
間違って無かったんだなぁ。
しっかりみんなを成長させてくれたんですね…
さすがです!!!!!!!!
と、思いましたねぇ〜!

最高のリーダーって改めて思わせてくれる
卒コンでした。


道重さゆみの良さを上げたらキリがない笑

⚠️ちなみに私はモーニング娘。を聞いていない時期があります。
プラチナ期はすっぽり抜けてます。
後から追ってこの熱量なので←笑
皆さんも
道重さゆみ、そしてモーニング娘。を
絶対好きになる
と思います!(笑)

モーニング娘。の良いところは
音楽だけじゃない


うまく伝わりますように…笑


✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040

📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?