見出し画像

旅行前に絶対みて!!🇲🇾20代女子の詰め込みマレーシア2泊3日旅行記と注意点🇲🇾

はじめにとお願い

はじめまして旅行女の毎日🌼です。2年半大手旅行会社で海外旅行の企画をしていて今年の9月から「もっと多くの方に海外旅行の魅力を伝えたい!」という思いからトラベルクリエイターとして活動を始めました。今回はそんな私のマレーシア旅行記です。本当はお金を貰いたい気持ちを抑えて(笑)マレーシア旅行の注意点や私が実際に行って感じたことを細かく細かく書いていますので、私の心の治安のためにもフォローしてから読んでくださると嬉しいです(真顔)。2泊目からも頑張って書いていきたいので応援の意味も込めてフォローと好きをよろしくお願いいたします♡

細かく書きすぎてとっても長いので、目次から気になる部分へ飛んでください。


マレーシアの基本情報🇲🇾

クアラルンプールのベストシーズン

クアラルンプールのベストシーズンは4月~5月と12月です。
モンスーンシーズン後半(4月〜5月)🏝️
モンスーンシーズンが終わる4月から5月は、クアラルンプールを訪れるのに最適な季節です。モンスーンシーズンは11月から3月まで続くのですが、後半になると雨の量が減って日照時間が増えていきます。この時期は、雨による交通の混乱や観光スポットの制限が少なくなり、快適に街を探索しやすいです。また湿度も比較的低くなるため過ごしやすいので、観光名所や屋外活動を楽しみたい方にとって、雨季が終わった後のこの時期は最適です♪
クリスマスシーズン(12月)🎄
クアラルンプールのクリスマスシーズンは、一年でもっとも魅力的な時期として有名です♡ショッピングモールや公共の場所が華やかに飾られたり、ホテルやレストランでは、特別なクリスマスディナーやイベントが開催されたりします。日本では味わえない温暖クリスマスシーズンを楽しんで🎵

🔌電圧と電源プラグについて

マレーシアの電圧は240Vで、周波数は50Hzのため、
* 日本の電気製品を使用する場合はアダプターと変圧器が必要です。
パソコン・カメラ・スマホやタブレット端末の充電器のほとんどは、100〜240ボルトに対応していますが、コンセントの形状が違うため、変換プラグを持って行く必要があります。旅行に行く時は世界中で使える変換プラグなども売っているので一つ持っておくと便利ですよ♡


🕌イスラム教に関するマナー

①イスラム教徒にとって左手は不浄とされており
相手に物を渡す時などに使うのはタブーとされているので要注意!
②イスラム教では、飲酒は原則禁止(ただしイスラム教の国ではないのでお酒の提供のあるレストランが多いです)
③ハラルレストランではお酒の提供はありません。
ハラルとは?
・ハラルとはイスラムの教えに従って許された食品のこと
. 豚肉やアルコール飲料などは禁じられています

マレーシアの言語は?

共通言語はマレー語
* 民族ごとにマレー語・中国語・タミール語が使われています。
英語も日常的に使われており、ほとんどの場所で英語が通じます。イギリスなどのように厳しくないので英語が話せなくても単語から汲み取ってくれます。
また観光地では日本語が通じる案内の方がいるところも。

入国条件

入国時パスポートの残存有効期限が6ヶ月以上必要となります。
ただし日本国籍で90日以内の観光目的での滞在はビザ不要。
入国時に90日以内にマレーシアを出国する航空券が必要です。

⏰時差

日本との時差は、-1時間です。
※日本が正午の時、マレーシアは午前11時
日本との会議なども困らないのが嬉しい♡

💰今回の旅費情報

往復航空券➕ホテル2泊 🟰 121,090円
✈️航空会社:エアアジア✖️ブルハド(LCC)
🏨ホテル: The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur
      エグゼクティブ デラックス キングルーム 2泊

Day1


23:55 発 羽田発
06:30着 クアラルンプール着
07:30 out
空港探検(grabが登録できてなくて大焦り笑)
8:42 仕方なくKLIA transitでピンクモスクへ🕌❤️
(空港から電車で約15分)
8:57 プトラジャヤ・サイバージャヤ(PutraJaya CyberJaya)駅着

🚝交通機関でのピンクモスクへの行き方

■KL中心部からプトラジャヤへ

電車料金:
大人:14リンギット(約420円 ※1リンギット=30円換算/2022年6月時点)
子供(6歳以上):6.3リンギット(約190円)
所要時間:約20分
+駅からバスまたはタクシー!!!!(徒歩だと35分かかるよ!)

■空港からプトラジャヤへ

電車料金:
大人:9.4リンギット(約280円)
子供(6歳以上):4.2リンギット(約120円)
所要時間:約15分
+駅からバスまたはタクシー!!!!(徒歩だと35分かかるよ!)

◆KLIAエクスプレス(ERL)&KLIAトランジットの切符の買い方

現金の方は窓口で。カードの方は自販機で買うと10%引きになります。
往復で買うと10%引き になりますが、残念ながらカードと往復の併用割引は不可😢空港からの電車路線は何本か出ているのですが、線によって切符の買い方が異なるそうなので気をつけてください!

LRT KL Sentralの隣に改札と切符売場があります。


▼売り場は改札向かって右隣にあります。


▼自販機

画面をタップすると駅名が現れるので、駅を選択します。
* 往復(復路は1週間有効)
* 家族 (RM120大人2人と2-12歳までの子供2人の片道)
* グループ(大人3人以上のみ利用可能の片道)
支払を選択
して完了♡

そして最寄りの駅から歩いて行けるかと思っていたら駅から徒歩35分で結局駅にいた現地のタクシー乗りました。とほほ。ちゃんと書いて欲しかったです先輩の皆さん。。。読んで下さってる皆さんは同じミスしないで。もう絶対grabがおすすめです本当に。悪いことは言わないからgrabです(真顔)電車乗る意味なし。

9:20 ピンクモスクに到着

📍【観光地①】女性に大人気可愛すぎるピンクモスク【Masjid Putra】🩷

クアラルンプール市内から南へおよそ24キロ(車で約30分程)のところに「プトラジャヤ」と呼ばれる新行政都市があります。首相官邸・財務省・裁判所などの行政機関が集まるエリアになります。日帰りでももちろん楽しめますが、夕暮れ時の湖や街の様子、また夜景まで楽しめるので、旅行時間に余裕がある方や、子連れで体力的にゆったりとした旅がしたいなんて方は宿泊もおすすめ!ピンクモスクの周りを廻るクルーズもロマンチックです💖車で10分くらい行ったところにEON系列の大型ショッピングモールもあってそこでも両替可能なのもうれしい。

この景色はクルーズからの📷

プトラ湖に浮かぶように建つピンク色をした可愛らしい建物、通称“ピンクモスク”です。正式名称はプトラモスクと言います。可愛らしいピンク色をしている為か、女性にとっても人気だそう♡モスク入口を入ると外国人用のQRコードがあり、携帯で回答後、右手に進むとローブの貸し出しカウンターがあります。女性は頭まで被って参拝。

フードまでしっかり被らないと怒られますよん

外観だけでなく内部もピンクを基調で、中央のドームを見上げるとステンドグラスとの調和がとっても綺麗。。。ピンクに囲まれた空間にいるだけで、女子力がUPしそうな気がしてきます。モスク周辺にはお土産屋さんやレストランもあるので観光も楽しんで。

モスク内を見学できる時間は細かく決められているので注意してが必要。非ムスリムの入場はお祈りの時間以外となるので、訪れる際は要注意です。

内装はこんな感じですが動画の方が素敵なの伝わる、、🥹ので、ぜひインスタやユーチューブも
みてみてください


【一般開放見学時間】
土曜日~木曜日 9:00~12:30、14:00~16:00、17:30~18:00

※金曜日 15:00~16:00、17:30~18:00

入場料 : 無料

ローブ貸出 : 無料
受付の方・案内の方はみんな日本語が通じて安心です🥹🤍

※モスクの入場時間は予告なしに変更になる可能性がございます。

※礼拝行事、宗教行事の事情により、上記時間内でも予告なく入場できない場合もあります⚠️

📍ピンクモスクがプールから見えるプトラジャヤのイチオシホテルはここ!

プールからの景色はこちら

📍Zenith Putrajaya
立地・サービス・清潔感からも大好評のホテルです。なにより、プールからこの景色が見れるのが素敵すぎる🌟朝のお散歩も近くて便利です🎶


📍【観光地②】ピンクモスクとあわせて観光したい「首相官邸(ペルダナ・プトラ)」


タクシーの中からのペルダナプトラ

ピンクモスクから歩いて行けるので、ピンクモスクとあわせて観光したい首相官邸(ペルダナ・プトラ/Perdana Putra)。さすがは首相官邸!宮殿のような堂々とした佇まいが素敵です。中に入ることはできないので外観のみの見学になりますが、建物自体も立派で外から見てもかなりの貫禄で一度いておく価値ありです。ピンクモスクよりも高台にあり、プトラジャヤのメインストリートの起点に位置することからもマレーシア首相の権力を推し量ることが出来ました。タクシーのおじさんが観光でと言って連れて行ってくれましたが、暑すぎて外に出たくなかったので車の中から眺めたよ🤭

📍【観光地③】フォトジェニックな「プトラ広場(Dataran Putra)」


タクシーのおっちゃんカメラ♡

10:10
次にタクシーのおじさんが連れて行ってくれたのがプトラ広場。ここはマレーシアの方の大好きな映えスポットだそう。「ここしか勝たん!」って撮ってくれた映え写真がこちら🤣🫶🏻
プトラジャヤ官庁街のメインストリートの起点にもなっているプトラ・スクエア中央の市民広場です。広場の中央にはマレーシアの国旗、周囲には国旗を囲むようにマレーシア13州の州旗が掲げられています。

📍【観光地④】マレーシア最大級EON系ホテル【IOI City Mall】


IOI City Mall

10:30
これまたおじさんチョイスでお腹空いただろうって連れて行ってくれたEON系列のショッピングモール。マレーシアで1番大きなショッピングモールとして有名だそうです。レストランもたくさんあるのでここでご飯も食べやすいです。
(両替もレート良くて助かりました🥹)
ここでのおすすめはSangakya のなんとなく飲んだココナッツミルクシェイクがホントに美味しかった!感動して後から調べたらマレーシアで有名らしく日本にも店舗があるみたいです。近くに店舗がある方は日本でもぜひ行ってみてください!
📍Management Office, Unit T2-3A-3 & Unit T2-3A-3A Level 3A, IOI City Tower Two, Lbh IRC, Ioi Resort, 62502 Putrajaya, Selangor, https://www.ioicitymall.com.my/home/

11:30 うれしのさんおすすめのドレスショップへ到着🛬
メインタワーの前にはかわいいカフェ屋台が3軒並んでいて、そこで時間までランチを。

ランチを見守ってくれた可愛い猫ちゃん

隣のタワーの下に薬局とスーパーがあったのでお土産購入にぴったりでした。
マレーシアはどこのショップもとても広いのでスーパーに行き着くまでにへろへろになることが多くってこんなにさらっと薬局とスーパーに行けるのは珍しかった🤣

📍【観光地⑤】嬉野さんおすすめのドレスショップ👗

12:00
日本にはあまり売っていない可愛いデザインのドレスを、リーゾナブルに購入することができます✨試着をしながらお好きなドレスを選ぶことができます。簡単なフォトスタジオもあり、写真も撮れます🎵

ちょうど訪れた日が店舗引っ越しの日だったこともあって、試着して出てくるたびにかわいいドレスが増えていてなかなか帰れなかった🤣🤣
可愛すぎて4着も購入しました。普段着れそうなおしゃれなドレスの他にもパーティー用やキャバクラなどで着れそうなドレスもたくさんありました。日本にはあまりない可愛らしいドレスが多いうえに安いので、人と被りたくないキャバ嬢さんやホステスさんにもおすすめすぎる🫣🫶🏻

その日の夜はホワイトパーティーだったのでそれ用のドレスと、次の日のAIフォトスタジオでのドレスをお互い選びっこしました🍰🤍🤭
生地もめちゃくちゃしっかりしてて高級感やばいのに日本の1/4くらいのお値段でありがたすぎた。マレーシア住みたい🇲🇾❤️🥹

【ショップ概要】
店名:JULIETS SELECTION
インスタ:https://www.instagram.com/julietsselection/
場所:Pavilion Embassy内
住所:200, Jalan Ampang, Kampung Datuk Keramat, 504500 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
*ツインタワーのあるKLCCエリアからGrab(配車アプリの車)で5分程度
価格帯:250〜900MYR(約8,000円〜27,000円/1着)
決済方法:現金またはカード決済
Webサイト:




14:27
帰ろうとしたらお決まりのゲリラ豪雨が😭一緒にいた人がGrabを呼んでくれたけどすごい雨すぎてぶっちされて待ちぼうけを喰らうほどすごい雨だった、、!
※雨が降ると渋滞がすごいのでぶっちされることもあるみたい🤣🤣

14:40
気を取り直してもう一度タクシーを呼んでお待ちかねのホテルにチェックイン!

📍世界一安くて世界一最高のサービスで有名The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur 

今回は世界一安くてサービスの良いと有名なクアラルンプールのリッツカールトン様にお世話になりました。

お風呂だけでも広すぎ♡
リビングルーム

エグゼクティブデラックスキングルーム1人利用1泊約9,000円やばくないですか?!🤣🤣ホテルについてはInstagramで詳しく紹介させてください♡

📍Four Seasons Hotel Private Residences 65Fでうれしのさんのパーティーへ


お互いに選びっこしたドレスだよMuriさんと♡

18:00
夜はFour Seasons Hotel Private Residences 65Fでうれしのさんのパーティーへ参加させてもらいました。目の前にツインタワーで素敵な空間でした。
食事:ケータリング形式のお食事と飲み物
ドレスコード:ホワイトまたはシルバーのドレス
(パーティーの詳細などはインスタ・TikTok・YouTubeでご覧ください🤍)

「コラム」:マレーシアの夕方の渋滞事情

そしてホリデーということもあって渋滞がやばすぎた😭😭😭歩いて18分くらいの距離だったけど車が混みすぎて、タクシーで40分くらいかかったよ。マレーシアの夕方移動は要注意です!!

📍女性は無料で飲み放題!? クアラルンプールの夜は「チャンカット」へ

クアラルンプール随一の夜遊びスポットといえば、中心地ブキッ・ビンタンにある「チャンカット」という繁華街🎶KLモノレールのブキッ・ビンタン駅から徒歩で約5分くらいのところにあります。200mほどの通り沿いの両サイドに世界各国のお洒落なレストランやバーやパブが軒を連ねていて、大勢の観光客や地元の人で賑わっていました。水曜日の夜はレディースデイを開催しているお店が多く、女性はビールやカクテルが無料で飲めることも!女子旅で行かれる方は要チェックです♡

私たちはその中の妖精が棲むおとぎの世界「The Iron Fairies」に連れて行ってもらいました。日本の銀座にもあるそうだけど、世界観が可愛すぎた、、!

そこから2.3軒連れて行ってもらったけど、リッツカールトンの周りにも有名なバーが多かったので、ホテルのバーに飽きた方はぜひ。

その他、映える高級バーもたくさんあるので楽しんでみてください♡

嬉野さんおすすめの映える高級バー🩷


1日目はこの辺でおやすみなさい….⭐️
皆さんの応援で2日目も頑張って編集するやる気が降りてきます♡
スキとフォローで応援よろしくお願いします♪

【これだけは読んで】マレーシアの注意点‼️


(また細かく書いていきたい気持ちはあるので編集がんばります、、、)

配車アプリGrabは絶対日本で登録!!!!

電車は使わずタクシー移動が正解!

服は持って行かなくて、現地調達が正解!

スコールがやばいから折りたたみ傘持ち歩いて!

ホリデーの夕方は渋滞がやばすき!!



~私のSNSの紹介~

まめではない旅行会社𝘖𝘓が、
夜な夜な投稿づくり頑張っております..🥹
よかったらフォローお願いします👼🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?