見出し画像

リスキリング系クリエイティブカレッジを通じてネクストレベルのインタージェネレーションを実現するプロジェクトがアツくなってます

グローバルステージで輝く才能の発掘基地

僕らはウェブ・映像・ゲーム・ビジネス分野で次世代のクリエイティブディレクターを開発・育成するリスキリングのオンライン大学校を経営しています。

同時にR.K agencyというクリエイティブエージェンシーを手掛ける別法人も経営していて、大学を卒業した卒業生の出口の1つとして機能しています。こちらは今年からグローバルな展開を始めました。

開発しているメタバースやNFTアートマーケットプレイスがショーケースになって技術の裏付けになるので、展開のポテンシャルは無限です。ゲーム開発からブロックチェーン技術の提供、デザインから映像プロモーションまでできるのでプロモーションから開発まで様々なパッケージを企画できるのが強みです。

我が校では各カレッジへの受講権をNFTにしています
15年間グループ会社として運営してきたクリエイティブカンパニーです

夢を叶えるプロジェクトの盛り上がり

さらにこの大学校に去年からインタージェネレーションをテーマにしたプログラムの導入を開始したんですが、これがまあとっても盛り上がっています。

NEXT LEVEL INTER GENERATIONというプロジェクトで、ざっくり「うちで学びたいドリーマー」と「ドリーマーに賭けたいメンター」とのマッチングプログラムです。

僕らはドリーマーを集め「ドリームチャレンジ」というメンターへのプレゼンテーションの場を用意し、月に1度あるその日までに様々なプログラムを経てドリーマーを「チャレンジャー」へと育成していきます。

プレゼンテーションができるだけプログラムを経由し成長して、ドリーマーからドリームチャレンジでメンターにプレゼンテーションができるチャレンジャーになれる人財は現状100人に1人ぐらいの倍率です。

ドリームチャレンジには4つのステップがあります

世代が交わる、夢とドラマを生む循環系

そしてドリームチャレンジでも、メンターが自分の購入した受講権を提供するかどうかはメンター次第なので未知数です。かなりキツめのプログラムで育成しているので、今は指名率は80%ほどあります。チェレンジャーは指名されることで「プレイヤー」となります。

メンターは、あらかじめ購入した受講権をプレイヤーへ譲渡し、リスキリングの応援者になります。そして大学を卒業後、エージェンシーの試験に合格すると、プレイヤーは「エージェント」としてR.K agencyの仕事を獲得することができます。

R.K agencyは契約を通じて「メンター」と「エージェント」の報酬分配を保証します。「メンター」は受講権の倍額を回収することで「エージェント」とのメンター契約を終えます。

こうして2倍にして回収した受講権費用を再度ドリームチャレンジに賭けていくというサイクルを回すことで、インタージェネレーションをネクストレベルにもっていこうというビジョンのもとに回っています。

エコシステムの構造を示したマインドマップ

”質”にこだわる。だから登れる。

このエコシステムには「リスキリングの再現性を持ち得る教育プログラム」と「インタージェネレーションの共感を持つメンター」と「コミットメントと誠意を持つチャレンジャー」がマストです。

だから僕らは「月に1度のドリームチャレンジ」まで「チャレンジャー」と「メンター」の教育を徹底的に行っています。

だからこそなんですが毎回毎回「ドリームチャレンジ」にはスゴいドラマが生まれます。文字通り人生変わっちゃうくらいの。これがメンターの回収完了という最終ゴールまでしっかりリレーションできれば、ネクストレベルのインタージェネレーションは実現されると思います。

大人の責任とビジョン

そうやって恩送りを続けないと、ヤングエイジからミドルエイジ以上への尊敬は集められなくなりますからね。ヤングエイジが世界に無関心になったのは、僕ら世代以上の責任です。

無関心から、関心を持ってもらえるように仕組みを作って、その仕組みを回す中で絶望や失望をほんのりうっすらでもいいから希望に変えていくことを淡々としていくべきです。カッコいい大人像をちゃんとみせていくためにも、僕はそんな仕組みを作って回すことで贖罪を果たそうと思っています。

2023.12.30 DREAM CHALLENGE Digest Movie

DREAM CHALLENGE LINE アカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?