見出し画像

「つのだふむ」という漢

始めた知ったのはいつだ?

別に、思い出さなくてもいっか。


最初はサディ(佐渡島庸平氏)に聞いたんだっけ?

育てたい新人がいるって。

「クラウドマン」ていう動画紹介されて。

ふーん、おもしろいことやる人いるね・・・・

結局1話しか見てないけど。


ツイッターで「ヘソニモ」という1p漫画をあげだした。

まぁ、これが・・・

視点はおもしろいんだけど、マニアックすぎて・・・。

大丈夫か?サディ・・・

あまりにも「漫画」になっていないので

描きなおして送ってやったわ!

それでも本人わかってるのか?わかってないのか?もわからないまま

投稿を続けていてさ。


聞くと、仕事しながらかいてるらしい・・・

どこまで続く?

そのうちあきらめるかな。

そんな人はいくらでも見てきたし。


「コルクBooks」ができて

毎日投稿をあげてくる。

「note」も毎日のように描いてくる。

「コルクラボ」も入った。


なんだよ。

「おもしろいじゃん!」

こんな日がどんどん増えてきた。


サディと毎月2回定例会をやってるようだ

この漫画でもわかるんだけど

そうとう鍛えられてる。


これは持論だが

「自分で鍛えられにいかないと、なかなか漫画家にはなりにくい」

オレは天才じゃないからこう思ってる。


なんだ、こいつ、同じニオイがするな・・・。


最近、漫画がおもしろくなっている。

まちがいない。

おいおい、

ここ1年めちゃくちゃ速いスピードで成長してるんじゃないか?

こいつにくらべたらおれは「かめ」だったな!ひとりごちする。

嫉妬だ。負けるかよ!


最新作はこれだ。

どうやら、大海原に漕ぎ出したと実感したらしい。

漕ぎ出したはいいが、周りは海しか見えないぜ。

そうなのだ、これからが、めちゃくちゃ大変なのだよ。


でもな、もう漕ぎ出してる。

一生懸命掻いてる。

いや、描いてる。


だから、必ず、たどり着く。


いや、まて・・・

ちょっと、不安だな。

乗組員が欲しいな。

おれも乗り込む。

もっともっと欲しいな。



みなさんいかがですか?

この、どこに行くかわかんないのだけど

今まで見たこともない

新しい大陸を見させてくれそうな

そんな、期待しかない

ワクワクする旅を

一緒にしませんか?


第2回ふむ会~ふむ忘年会~

こちらで募集しています。


だれかを応援することが、自分の成長にもなる。

「つのだふむ」という漢に会えたことに感謝している。

もっと、感謝させてみろよ!

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!