見出し画像

絵が上手くない理由は「〇〇でないから」

2020.10.6
絵が上手いか、上手くないかは
丁寧か、丁寧じゃないか
だと思います。

ここで、間違えやすいのは
自分が「丁寧に描いたつもり」でも
読者が「丁寧じゃない」と感じたら
「丁寧じゃない」んだよね。

最近、スタッフがみんなが
デジタル絵の描き方を教えくれるのだけど、なんでみんな熱心に教えくれるとかな?と思って気づきました。

今、自分の描いている絵は
「丁寧に描いてるつもりだけど、丁寧に見えない絵」だったわけです。

スタッフの皆さん
みんなプロ意識高くて
ホント助かってます。

今週から
また、新たに描き方変えてためします。

名付けて
「下描き3段階活用法」
3回下描きします^_^



絵が上手くならないのではなく
丁寧に見えるやり方を試してないから。
丁寧に見えない絵を指摘してくれる人がちゃんといる事が大事なんだなぁと。
それが揃えば
まだまだ、上手くなれるね。

すっかりリモートでマンガを描いてますが
そろそろスタッフみんなで集まって
焼肉でも食べに行きたいですね。




いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!