見出し画像

紙は売れない、電子なら読むかな的な・・。 ~いまのこしの~

作画二日目・・・。

久々にペン入れすると疲れる・・・。


ま、それはともかく

最近ツイッターで、作者が作品の告知する事についてのやり取りが

多く目に付きます。


「知ってもらうためにやるのは当然」とか

「必死で告知してると、売れてないと言ってるようなもんから、控えたほうがいい」とか

私はやってます。

ぶちゃけ、昨年は

単行本売り上げをみると紙より電子のほうの売り上げが多かったですから。

(去年の新刊だけじゃなくて、既刊本含んでの売り上げですよ)


たぶん、今の私はそういう漫画家。

紙は売れない、電子なら読むかな的な・・。


作者それぞれの特性があるらしいので、

見極めて告知すればいいだけのことですね。



もちろん全然満足はしてません。

紙でも売りたいです。

めちゃくちゃ。


最近強く感じるのは

10年以上漫画家されてる方で

今爆発的に売れてる方々は

今売れてる作品の

前の作品があまり売れて無くても

その作品はとても面白いということ。


売れる売れないは「運」もあるとは思いますが

もがきながら、面白い作品を作りつづけなければ

売れないということ・・・。


当たり前な事ですが

たまに、折れそうな時はこのことを思い出そう。

と、思っています。


さて、作画に戻ります。


ありがとうございます。

また明日・・・かな?



いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!