見出し画像

20年

ワンピースがハリウッドで実写ドラマ化だそうです。

ワンピースがはじまったのが20年前。


現在連載してる「銀行渉外担当 竹中治夫 大阪編」は

1997年10月が舞台・・・20年前。

ワンピースの連載開始の年じゃん!!


で、私が仕事を辞めたのも20年前。

「漫画家」と名乗り始めた年です。


はじめて、シリーズ連載した年。たぶん。

すぐ終わってしまいましたが・・・。


私にとっては激動の年だったのですが

まったくといっていいほど覚えてません・・・。


20年

そう気づいて、今日1日頭の中で考えていました

どこが一番楽しかったんだろ?

どこが一番きつかったんだろ?


嬉しいことも、つらいこともいっぱいあったのですが

確かに思い出せば断片的に思い出します。

楽しいは・・・

ドラマが決まった時?

新しい連載が決まった時?


きついは・・・

仕事がなくて、バイトしようと面接行って落とされたとき?

ネームができなくて20時間で14Pあげた時?


酔っぱらったら、いくらでも話せますが

でも一番は・・・

やっぱりないかも。


なんかですね。

もうすぐ50歳なんですがね

まだ、これから

とんでもなく楽しいことがある気がしてるんですよ。

それに伴いつらいこともあるはずなんですけど。


20年前のシリーズ連載が終わった時は

「頑張ればなんとかなる」より「これからどうなるんだ?」

のほうが強かったのですが

いまは完全に逆転してます。


やっぱり20年、いろんな方にお世話なり

なんとか、こたえようとやってきたからかもしれません。


全く不透明な業界です。

こんなこと言ってもどうなるかわかりませんが。

「これから一番楽しくなる素」がいくつかあるので


20年なんてどうでもいいや。
















いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!