見出し画像

「こしのりょう個展」のお礼と「漫画倶楽部」の予告です。


5月24日(金)から6月14日(金)まで根津カレーラッキーさんで行われました「こしのりょう個展」

多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

25日(土)はオープニングパーティー

そんなに集まらなかったらどうしようという思いをよそに
会場はちきれんばかり。
テンションマックス!笑

展示作品の思い出話やどういう思いで描いたかをお話ししました。

それから、ちょっとプレゼン
電子書籍
「やっぱりナースの仕事嫌いじゃないし、ときどきはなうた歌うし。」
を紙の単行本にしたいなぁと言うことを話ました。

最後に、来ていただいた皆さんの記念に手作り判子をプレゼント


在廊の日にも多くの方々が来ていただきました。

ほんと、興奮と喜びの期間だったのですが・・・
ひとつの漫画を思いだしました。

5年くらい前に描いたものです。

当時は
こんなこと、夢もまだ夢
今回はひとつの夢が叶ったかな。
と思います。

この漫画を描いた頃は

コミュニティとかファンに対する認識があまりなく

「漫画家は漫画描くしかないだろう」的な考え方だったのですが

あれから
コルクラボに入いり
漫画倶楽部をやったり
イベントに参加するようになって
自分の「横柄さ」がわかりわかりました。

自分の楽しいを伝える努力が足りて無かった・・・

おかげさまで最近は人の「楽しい」も意識するようになりました。


個人的には
「楽しんで下さい」とか「感動させる」という言い方は好きではなく

「楽しい」とか「感動した」は相手が感じる感情だから
自分から強いることはできないからです。

なので、精一杯自分が「楽しい」と思う事をやって 

「楽しい」と思ってくれる仲間とともに

これからも歩んでいけたらと思っています。

個展は盛況だったと思いますが

それでもまだ
本当に
「精一杯」だったのか?
と思います。

今、言える事は
次回あったら、もっと楽しいこと考えます!

とりあえず「今より10倍楽しい漫画描かなきゃ!」と。


最後に場所をお借りした「根津カレーラッキー」さんの

マスターとおくさまに感謝。

お気遣いとおいしいお料理ありがとうございました。


で、

「個展」の次回はまだ決まっていませんが・・・

今年も「漫画倶楽部」を今年もやる事にしました!!

8月18日(日) 13時くらいから
場所はピースオブケイクのイベントスペース!
詳細は7月頭に発表します!!

参加ご希望の方は

とりあえず、スケジュール空けといいて下さい!!


昨年やった漫画倶楽部の内容はこんな感じ

初めての方でも漫画が楽しく描けるイベントです。

むずかしいなぁ~と思った所は漫画家がアドバイスいたします。

お子様連れのご参加も出きます。

過去6回やりました。まとめはこちらから。


いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!