見出し画像

「おもしろい」ことがあったことは覚えているのに、具体的なことは忘れちゃう・・・

ご無沙汰しております。

こしのです。


前回の更新が6月1日、3か月も空いてしまった!?


なんだでだ?


単に・・・

書くのが億劫になっていたんろうなぁと。



どうして億劫になっってしまったのか?


このnoteは日々自分の振り返り的に使っていたのですが

ここ3月ぐらい

1、漫画の作画の時間が長くなった

2、ツイッターの利用を多くなった

二つの時間に回した時間が多くなっちゃんたんですよね。


作画時間に関しては、描けば描くほどクオリティを上げないとなぁーという意識で、その分こだわって描いているのですが、時間、作業の効率を考えてなかったので長くなってる感じです。

キャプチャ

※バウンスバック3巻表紙は「だりあ」

1巻2巻の雰囲気と違った感じを狙って作成中!!

早くも予約が始まってるみたい↓



ツイッターの利用についてはよりSNS上でのコミュニケーションをとりたいと思い、その意識で時間を使いました。情報入手と作品認知もできますし。

フォロワーさんが増えたので、こちらの成果は出たのだと思います。

※本アカの他に「ゴルフアカ」作りました。ゴルフ好きの皆さんとの交流がとても楽しい!!!


ただ、やはり

どこかで自分の振り返りをしていかないと

日々があっという間に過ぎてしまう感じがしました。


漫画も型にはめると漫画の形にはなるのですが

「おもしろい」はその型からはみ出た部分だったりします。


で、そのはみ出す部分はどうやってでるか?

というと

日常の「ふっ」とした気づきだったりします

気を付けてないと、見過ごし、通り過ぎてしましまいます。



特に私は

「おもしろい」ことを見つけても、その場でメモしないと

5分後

あれ、さっきメモしようと思ったことなんだったっけ?

「おもしろい」ことがあったことは覚えているのに

その具体的なことをすっかり忘れてしまいます。


正直もう50歳も中盤になります。

80歳まで描くとしても(描けるのかw)

残された時間は、今30歳の人の半分しかないわけです。


時間を大切に、より有効にするために

もう一度始めようと思います。



ーーーーーーーーーー

9月25日より

今は会員限定のところで描いてる漫画ですが

note連載していくつもりです

3か月限定の有料コンテンツにしようかと思っています。










いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!