見出し画像

第4回「漫画倶楽部」レポート!!

さてさて・・・

7月1日(日)めちゃ暑い中、参加者の皆さまお集まりいただきましてありがとうございます!総勢50名オーバー!

コルクラボ第4回漫画倶楽部開催いたしました!

「漫画を描く楽しさ」を実感してもらうイベントです。

え?これじゃわからない?

詳しいイベント内容こちらをご覧ください。


いや~今回も暑かったです。いや熱かったです。

運営メンバーも50人という集客は初めてだったので、戸惑いながらの運営でした。

前回、3回目と大きく違ったのは今回は「テキスト」を作ってみたこと。

描こうと思うけど、どうコマ割りしたらいいか、構成したらいいかという質問が多かったので、参考に。

それと前回、用紙や用具の使い方についてよくわからないーというご意見から、今回は絵の描き方について詳しく説明。

かおりんありがとう!

さらに大所帯なので漫画アドバイザーの漫画家さんも増強

右、前回も協力いただいたつきはなこさん

左、「彼女のいる彼氏」の矢島光さん

ありがとうございました!!

ちなみに私はたいがくん(鼻血ブーのやつ、笑)やひのきくん(スマホも描く、えらい)が描いてくれました。ありがとう!!

作画風景

これは評価タイム風景。前回同様、他の人の作品を見て付箋に感想を描き「リアルいいね」をしました。

描く楽しさを味わうだけでなく、みんなで描いて、みんなで見せ合う、これも漫画倶楽部の楽しさの一つです。


今回も楽しくできたとは思いますが・・・

いろいろ課題も出てきました。

細かい課題はいっぱいありますが大きなところ。

前回からの問題点ではありましたが、時間が足りなくて、みなさんペン入れや仕上げまでなかなかいけなかったこと。

これは、運営としてはくやしいところ。

やっぱり、最後まで描いて満足感というのは出るのではないかと思っています。なので、次回までの課題にします。

最後に・・・

まぁ、私が良かった思っても、来ていただいた方の満足感が一番だと思うので、皆さんのご感想をはっておきます。


全部は紹介しきれませんが

嬉しいご感想いっぱいありがとうございました。

これにおごることなく、もっともっと良い倶楽部にしていくつもりです。


心から「楽しい」というは、なかなか難しいところではありますが、

もっともっと「楽しい」を掘り下げていきたいですね。


個人的な意見になりますが、漫画を描くことって自分の感情と向き合うことで「今まで気づかなかった自分を探したり、見つけたり」する事だと思っていてね。自分の感情を、手を動かして「描く」ことで整理さて、ボケてた輪郭がはっきりと見えてきたりしてね。それが、きっとこれからの人生の「もっと自分らしく生きる」につながっていく気がしています。「自分らしい楽しさ」の発見にね。

コルクラボの理念(仮)

「あなたが、もっとあなたになる。」的なことね。


最後に、運営のみなさんお疲れ様でしたー!次も頑張ろう!!

で、次

「第5回漫画倶楽部」は8月5日(日)の予定です。

お時間ある人は開けておいてね。

情報は私のツイッターから↓

ではでは、またお会いいたしましょう!!

こしのりょう(こっしー)

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!