見出し画像

相撲コラム「今日の一番」秋場所初日

今場所はこちらのnoteにまとめて、
毎日秋場所の様子を私からお届けしたいと思います!!
相撲好きの方、またちょっと興味あるかもという方、
どうぞお付き合い下さい♪

今場所はなんといっても横綱照ノ富士の誕生!!
ものすごい勢いと強さで大関までのぼりつめた照ノ富士でしたが、
体調が悪くなり、相撲を観ていても力が入らないような、
また体にもブツブツとデキモノができたり、
心配な状態が続きました。
大関から序二段まで陥落して、そこから前代未聞の復活を果たし、
膝のサポーターはまだ痛々しいですが、
強引に勝とうとしていた最初の大関時代と違って、
今は落ち着いて静かな闘志を称えている様子。
ちなみに私は最初に大関にあがった頃の、
「対戦相手は片っ端から倒す!!」という闘争心にあふれた姿も好きでした。
あの怪力吊り出しも凄かったし。
でもあの強引な取り口が怪我につながったのかもしれません。

稀勢の里以来の横綱誕生、
本当は明治神宮の横綱土俵入りも観たかったですが、
無観客だったようですね。。。
淋しいなぁ。

照ノ富士の親方が元横綱というのはとても心強いですよね。
伊勢ノ海部屋で伊勢ノ海親方が土俵入りの指導をしている様子、
とても微笑ましかったです。
相撲とはまた全然違う稽古ですもんね。

私の今場所の楽しみ、
それは豊昇龍の活躍!!!
幕内に上がってきた頃から、
その足腰の強さ、柔軟さに一目惚れ。
ついこの間まではちょっと気が弱いというか、
優しい性格なのかな。
なんとなく負けてしまうということも多かったのですが、
先場所、先々場所ぐらいから
仕切りをしていても表情が違うというか、
厳しい顔つきで勝つという執念を感じるようになりました。
先場所10勝をあげたにも関わらず、
前頭筆頭に留まったのは残念でしたが、
今場所は勝ち越して三役に上がって欲しい!!!

新関脇の明生も注目している力士ですが、
今日、幕内の相撲を観て注目したのが、
一山本と豊山。
一山本は先場所から幕内に上がったのですが、
手足細くて足も長く、スタイルの良いお相撲さん!?
個性的な取り口になりそうです。

そして久しぶりに幕内に復帰した豊山。
体の張りもあって相撲に力強さがあって、
今場所の活躍が楽しみ♪
私、先代の豊山のファン。
雰囲気があってとっても素敵な方でした。

秋場所初日、「今日の一番」にあげたいのは、
やはり照ノ富士✖︎逸ノ城。

う〜〜〜ん、照ノ富士強いですね〜〜〜。
花道の奥から歩いてくるときも、存在感があってとっても素敵でした。
逸ノ城は場所前にコロナ陽性になり、
隔離生活で稽古ができなかったとのこと。
先場所、調子が良かっただけに淋しいです。
なんとかあの怪力っぷりを見せて欲しいなぁ。

豊昇龍は今日、大関正代に勝ちました!!

そして今日面白かった幕内の取組がこちら。

隠岐の海✖︎照強


長身の力士✖︎小兵力士だからこその相撲なのでしょうか。
隠岐の海はちょっと体がぶよぶよしていて調子が悪いのかなぁと思っていたら、
場所前稽古ができなかったようだとテレビで言っていました。

今日から始まった秋場所、
これからの15日間が楽しみです!!!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎【しらいしりょうこ相撲ソング】⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

「私の彼は左四つ」「決まり手82」「相撲の歴史」

「歴代横綱2018」



サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪