見出し画像

YouTube企画「懐かしのテレビドラマ主題歌」カバー第五弾

毎週金曜日の夜にアップしています、
「懐かしのテレビドラマ主題歌」カバー曲。
20〜30年前の曲を中心に選んでいるので、
世代によっては知らない!という方も
いらっしゃると思いますが。
とにかく私が大好きな曲を選んでお届けしています。

来ました!!
第五弾!!!
これは私が今回の企画をやるにあたって、
どーーしてもどーーしてもどーーーーーしても
歌いたかった曲!!!!

皆さん「ヤヌスの鏡」というドラマを憶えていらっしゃるでしょうか?
杉浦幸さんが主人公で二重人格のお話し。
昼間は高校に通う気弱で優しい小沢裕美。
そして鏡やガラスが割れたり、煙によって
トラウマが思い出されると、
もう1人の人物、大沼ユミへと変身するのであります!

YouTubeで久しぶりに観たのですが、
もう杉浦幸さんのほっぺが可愛すぎて。
でも不良少女、ユミもなんだか自然でシックリくるんですよね。
(髪型は自然じゃないないけれど、、、)

そして山下真司さん演じる堤先生が
すっごーーーく良いことを毎回言うんですよね。
最終回の堤先生の手紙なんて素晴らしくって、
私は小さい頃、こんな素晴らしいものを
当たり前のように受け取っていたのかと、
今更ながらその贅沢さを思い知りました。

不良少女ユミになった時は堤先生のことを
「センコー!!」って呼ぶんです!?
センコー、、、、かなり久しぶりに聞きました。。。

大映ドラマのあのナレーション。
あれ無くしては大映ドラマはありませんね。

そして!
このドラマの主題歌が椎名恵さんが歌う「ヤヌスの鏡」でした。
この曲が大好きで絶対に歌いたかった曲。

それにしても椎名恵さんの歌が素晴らしくって、
他の曲を聴いても惚れ惚れでした。

今回調べて初めて知ったのですが、
この曲は洋楽のカバーだったと!
アメリカ映画『ストリート・オブ・ファイヤー』の「今夜は青春(Tonight Is What It Means to Be Young)のカバーでした。

この曲に合うトーンみたいなものが
なかなかつかめず、
何度も何度も歌いました。
でも決して嫌になることも飽きることもなくて、
何度歌っても楽しかった♪幸せだった♪
名曲の醍醐味!!

「懐かしのテレビドラマ主題歌」カバーは全10曲なので、
半分公開したことになります。

さて、今週はあの曲ですよ〜〜〜!!
お楽しみに♪


しらいしりょうこRyoko Shiraishi
Official HP ★ http://www.shiraishiryoko.com
Music Download ★ https://linkco.re/HARZE6Dm
Apple Music ★ https://music.apple.com/jp/artist/しらいしりょうこ/256053819
Twitter ★ https://twitter.com/ryokoshiraishi
Instagram ★ https://www.instagram.com/ryokoshiraishiofficial/
Facebook ★ https://www.facebook.com/ssw.ryokoshiraishi
Official Online Store
https://ryo783.stores.jp

サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪