東京五輪開催是非の読売世論調査について

今朝の話題です。News Picksで取り上げたのはこちらです。


Voicyでのおしゃべりも貼っておきます。

読売新聞社が7~9日に

実施した全国世論調査で、今年夏の東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「中止する」59%が最も多く、「開催する」は「観客数を制限して」16%と「観客を入れずに」23%をあわせて39%にとどまった。緊急事態宣言などが出ている都市ではその割合はもっと高かった。とのことです。

元のニュースはこちらです。

ピックしたときのコメントはこちら

メディアには調査結果だけでなく、開催と中止の中長期含めたプロコンの整理をして欲しいなぁ。規則をどう作ろうと、人数も人数だし、実態としてオリンピック選手やスタッフの行動はあんまり縛ることはできない結果になるだろう。だからある程度街中に選手は出てきてしまうと仮定して感染リスクがどれくらい増えるかを知りたい。それと同時に中止のリスクも、国際社会に与える影響と経済への影響を長期短期で教えて欲しい。

東京の次のオリンピックは北京の冬季五輪。日本がオリンピックできなかったとして、コロナ後初の五輪が中国。そうなると日本はできなかった、という印象は国際的な日本の地位にどういう影響を与えるんだろう?
中止した時と実施した時に経済への影響はどうなんだろう?
我々の生活に結局影響するのはそんなことなんじゃないだろうか?

ちょいと考えると、中止を日本から言い出すのは強硬策が必要となるだろうし…かなり得策でないはず。
一方でとにかくオリンピックのために色々やるのは本末転倒だろう。
どこまでは頑張るべきでどこからが諦めるべきなのか感染状況以外の情報も欲しいなぁ、と。

コメントは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?