見出し画像

山の記録「燕岳とGR3x」

7月上旬。
自己紹介に記載する趣味の欄に「山登り」と記載するものの、ここ数ヶ月山へ登っていないことに気づき、連休を利用し燕岳へ向かいました。

最近購入したRICOHのGR3xのカメラで収めた山の備忘録です。

さる

登山口に入る前からお猿が歩いていました。

しっかりだそう、入山届

登山計画書は、必ず記入しましょう。万が一があってからでは遅いです。

第1ベンチ

休憩場所まで30分くらいかかりました。

第二ベンチ

次の休憩で海外の登山客の方がナッツをくれました。自分も何かあげればよかったと後悔。山では助け合いが大切です。

合戦小屋

登山開始から2時間が過ぎた頃、合戦小屋へ到着。

名物のスイカ

名物のスイカを食べられてよかったです。
スイカって美味しいですね。


燕山荘前から見る燕岳

なんだかんだで、燕山荘へ到着。最後の階段が厳しいですね。

燕山荘

まだチェックインしている方も多くはなく、空いているベッドもいくつかありました。

山小屋からの絶景

燕山荘の中から見る景色の中で一番好きなポイントでした。

午後はひたすら雨

午後からはずっと雨。燕岳への途中で雷が鳴ったのですぐに引き返しました。

夕食のハンバーグとお魚

登頂をあきらめひたすらのんびり。夕食が美味しい。
泣きそう。

日の出を拝む

早朝から絶景を拝める。これが山の醍醐味です。
泣きそう。

燕岳

朝日に照らされた燕岳も素敵です。


朝食

朝食もおいしいとは、、、。さすが燕山荘。

高山植物

こんな高地でも花が咲きます。

燕岳の山頂から

そんなこんなで登頂成功。

おにぎり。

帰りは全力で下山し、お昼前に下山→スーパー銭湯の流れまで最高の1日でした。


GR3xを購入してから日常の一瞬を切り取る機会も圧倒的に増え、旅先や登山先での写真を撮ることが増えました。

写真を撮ることに義務感を覚えていましたが、当たり前の瞬間を気兼ねなく収めることのできる素敵なカメラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?