見出し画像

10.タイのサファリワールド オススメツアー

こんばんは、リズです\(^o^)/


2024.2にタイのサファリワールドに行った時の話です
こちらは前回のnoteの続きです


最後の方に、
タイプ別おすすめツアー
紹介しています\(^o^)/




2024.1
私はめちゃくちゃ迷っていた






タイのサファリワールドに行くことにしたけど
いったいどのツアーで申し込もう・・・(−_−;)



①チケットのみ
1人3,936円

②チケットと乗り合い(バス)、ガイド付き(英語)
1人6,162円

③チケットと送迎のみ(ガイドなし)
1人8,859円(1〜3人まで)
1人10,541円(4〜9人まで)

④チケット+送迎+英語ガイド 完全プライベート
1人18,487円


金額は2024.3時点です(KLOOK)
詳細は前回のnoteをごらんください(^-^)



私たちはタイ語はおろか、
英語レベル5以下なわけなので、



せっかく行くのだから効率よく回りたい
ガイドさんなしは
ちょっと厳しい・・・よな・・・






なので、②グループツアー
④プライベートツアーで迷っていました

そりゃ、④がいいに決まってるけど




たかいーーーーーーーーー!!!!!









②グループツアーとくらべて倍以上

2人分となると・・・・
目ん玉飛び出ちゃうわ


でもなぁ・・・
グループツアーだと


私たちがやりたいこと
・キリンに餌やり
・象に乗る
・トラと撮影


できないかもしれないよな・・・
みんなで行動するんだし






そこで、KLOOKに相談したところ、


ツアー会社スケジュールを決めているから
  こちらではわからないよ」


とのこと。



うーん・・・そうなのか・・・
しかし、プライベートツアーでも
同じとのこと。

つまり、KLOOKでは
スケジュールにないものは
「できるよ!」とは言えないということ


そもそも、どういうスケジュールなのかは
詳しく書かれていないためわかりませんでした
とにかく、象に乗れるかは不明とのことだったので



迷って、迷って、迷って、迷って
迷いまくった結果、



④完全プライベートツアー
申し込みしました!!!


普通の一般庶民です





だって、グループツアーだとやっぱ
みんなに合わせるわけだから、
象に乗ったりはできないかもしれないし(時間があるから)

プライベートなら
多少は融通をきかせてもらえるはず・・・


っていうか、サファリワールド
情報なさすぎなのよ!!!!

公式サイトさえないし!
タイの観光案内サイト
Facebookしかない・・・(T_T)
どうにかして・・・





私はどうしても象にのりたかったので、
別ツアーで象に乗ることも考えましたが

母は「象に乗らない」と言っていたし
それだけで半日つぶれてしまうと
他の行きたいところがいけなくなってしまうし

別ツアーでまた料金時間がかかることを考えたら
サファリワールドには絶対行くのだから
そこで象に乗った方がいい!


まぁ、乗れなかったら
それはそれで諦めよう・・・

ということで、
プライベートツアーで予約!



結論からいうと、



プライベートにして




マジでよかった!!!!!!!!!(叫





いやーほんと、
「プライベートにしてよかった・・・」と
現地で何度言ったかわからないぐらい
言いましたヽ(´▽`)/





私たちがやりたかったこと

・キリンに餌やり
・象に乗る
・トラと記念撮影



すべて、できました!!!!





ゾウ乗ったことあるし・・・
という方も、サファリワールドのゾウ乗りはオススメです!
(詳細はまたレポに書こうと思います)



まぁ、プライベートツアーにして、なにがよかったかって
自分がやりたかったことができたこともそうなんですけど、



まず、1番は



とにかく、暑い!!!!!



マジで殺人的に暑いです



実は暑すぎて、私たちは

「もう帰りたい・・・」
途中で帰宅しました(;´д`)


目的はすべて達成できましたし、
なによりも体力がもたない!


途中で帰るなんて、プライベートじゃないと絶対ムリです
でも想像以上に暑さがやばいです

タイ滞在中はずっと天気で暑かったですが
サファリワールドは基本、ずっと外にいるので
本当に体力を奪われます





サファリパーク車で移動なので
涼しいし、快適なのですが

マリンパーク
普通の動物園なので
基本徒歩です





しかも、マリンパーク・・・・




なんと飲み物持ち込み禁止です!!!!!




持ち込んでもすべて没収されます!!!!





いや、殺す気か!?







って感じなのですが、なにか理由があるのでしょう・・・



もちろん、売店で飲み物は売ってます。
しかし、持ち込みはできないようです



私たちは、マリンパークに入る前に
ガイドさんに教えてもらったのですが、

ガイド「水は持っていけないから置いていかないとダメ」

私「え!!お茶はいいの?」

ガイド「お茶?見せて」

私(ペットボトルホルダーに入ったお茶をみせる)

ガイド「開けてみせて」

私(ひらく)

ガイド「あー、ダメダメ」


というやりとりがあったので、
水筒などはいいのかもしれないです
(直接聞いてないのでわかりません)


私はたくさん水を持ってきていましたが
すべて車の中に置いていくことになりました

知らずに入り口まで持って行った場合、
全て没収されるところだったので
事前にわかってよかったです…


入り口に没収された飲み物が大量にありました・・・









売店で25バーツ(約100円)で
を売っています
街でよく見かけるフローズンなドリンク
ちょっと高いですがあります
(はっきり覚えてないですが75バーツぐらいだった気がします)


まとめて買っても、ぬるくなってしまうので
こまめに買っていましたが

なんせ足りないYO!!!!






ガイドさんは涼しい顔して
タッタッタ行ってしまいますが、

私は休憩したり、写真を撮ったりしていたので
ちょっと待ってもらったりしました
これもプライベートじゃないとなかなか難しそうです




あとは、マリンパークではいろいろなショーをやっていて

公式Facebookより




ショーチケットの代金に含まれているので
ガイドさんはショーを見せようとしてきます
(動物との触れ合いは基本有料です)



が、基本タイ語なので
私たちはさっぱりわからず


私たちは何個かショーを見ましたが
楽しかったのは、ゾウのショーぐらいでした


ゾウのショーはオススメです♪



タイ語でわからないし、
イルカとかアシカとかは日本でも見れるし
まぁ、とりあえず見ましたけど
ゾウのショー以外は


別に・・・という感じでした
(個人的な感想です)



ショーを見ている間も
殺人的に暑いので、流石に座る場所は日陰なのですが
それでも暑い!!!!!


だから、
ガイドさん「○○のショーがあるよ」

私たち「・・・ショー?見なくていいよ。
    それよりトラと写真撮りたいんだけど」

ガイドさん「OK、そっちに行きましょう」


って感じで、いろいろパスしました。


グループだと自分の好きなところだけ行くというのは
無理だと思うので、


自分たちの行きたいところを優先させて
効率よく回れたのは、本当によかったです


何度もいいますが、
想像以上に暑いですから!!!!





一応、ガイドさんがいなくても
調べたりできなくはないのですが
デジタル得意な私
あの暑さでは、本来の力の半分も出せなかったと思います


私たちは2月という日本は1番寒い時期
タイに行ったので、
暑い夏の時期に行った場合や
そもそも暑さに強い方は大丈夫かもしれません



あと、私たちはタイ語も英語もできないので、
ガイドさんとやりとりするのに
Google翻訳を使ったり、
LINEを使ったりしていました


グループだと英語がわからなくて、
ついていけなかった可能性があります
しかも、英語のガイドのツアーだと
まわりも日本人以外の方が参加している可能性が高いです


そうなったら・・・・





あと、細かいところですが、
私たちは朝食でおなかいっぱいだったので
ランチを最大まで遅くしてもらいました



なので、、、、


ガイドさんが必要か


これがツアーを選ぶ最重要項目になると思います


<①③がオススメな方>

・ガイドさんいなくても大丈夫!
・自分で調べられる
・タイ語もしくは英語ができる

この方は自力で行けるなら①
送迎もあった方がいい方は③がいいと思います


調べるにしても、
サファリワールドは本当に事前に調べられる情報が少ないので
よかったら私のnoteも参考にしてくださいね♪
(後日情報だけをまとめたnoteを書こうと思ってます)


KLOOKのサイトに繋がります↓

①チケットのみ
1人3,936円

③チケットと送迎のみ(ガイドなし)
1人8,859円(1〜3人まで)
1人10,541円(4〜9人まで)


<②がオススメな方>

・ガイドが必要
・タイに気軽に行ける
・少しでも安い方がいい
・体力に自信がある
・英語がなんとか聞き取れる

→②チケットと乗り合い(バス)、ガイド付き(英語)
1人6,162円

がオススメです!

何度か行ける方なら、1回②で行ってみて、
次は自由な③で行ってもいいと思います。


2回合わせても3人までなら
1人4,000円ぐらい安い!

<④がオススメな方>

・ガイドが必要
・何度も行くのは難しい
・体力に自信がない、小さい子供がいる
・タイ語も英語も苦手

→④チケット+送迎+英語ガイド 完全プライベート
1人18,487円

がオススメです!


私はランチ付き、初回クーポンを利用して
2人で37,232円でしたが、

心の底から


プライベートにしてよかった!!!!


と言えます。



まぁ、予算の兼ね合いもあると思うので
それぞれ自分にあった行き方、ツアーを選んでくださいね♪
前回のnoteをまだ読んでない方はぜひご覧ください⭐︎


次回はサファリワールドのレポを書きます!!!
しかし、連続更新は今回でちょうど10回なので
ちょっとお休みします(^人^)


2、3日以内には更新できると思うので
また見にきてください\(^o^)/
スキ♡も押してもらえると、はげみになります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?