見出し画像

投稿忘れた、連続投稿での褒め言葉がすきで頑張ってたのに。

noteで投稿したときに「XX日連続投稿!スゴい!」といったダイアログが出てくることがとても嬉しくて、毎日投稿していた。だが悲しいことに、昨日とうとう投稿し忘れて、カウンタがリセットされた。なきなき。

確か連続投稿日数は、50日を超えていたと思う。連続した人だけもらえるバッチ、欲しかったな。ちょいと残念。

でも三日坊主でもここまで続けられたので、本当にnoteのUXはすごい!褒めの達人だと思う。褒められると、使う側はすごく快適にサービスを使えるんだなぁと非常に勉強になった。自分はついつい、最低限の機能を充足させることだけを考えてしまいがち。作っているものの理念や目的を形にしたような機能を見るにつけ、「何のために作るか」をしっかり理解して形にすることの大切さを痛感する。

この褒めている感じをコミュニケーション過多と捉える人もいるのかもしれないけど、そういう人は褒めのダイアログやバッチを気にしなければ済む。自分たちの色をあらわす機能を作りつつ押し付けすぎない、という形を取るのもなかなか大変だと思うので、本当に素敵なUXだなと思う…。

そんなこんなで、途切れてしまったことは残念だけど、引き続きポツポツと続けていけたらと思う。たまにこうやって抜けちゃう日が出てくるだろうけど、マイペースに進めていきたい。

今後は、こんな感じの軽くてゆったりした記事を書くことを心がける。そして鬱憤や思うところ、感情の激昂が発生した時はいつものごとくワーッと長文ポエムを書き綴ろうと思う。

おしまい。昼夜逆転がはやくなおりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?