見出し画像

Zoffでカラーレンズ・サングラスを購入したお話

度付きサングラスを購入した理由

今使っているメガネは集光性が高いのかどうかわからないが、眩しいと感じるときが多くUVカットクリアレンズではないので目のダメージが大きい。「耐えられない」と思った僕はZoffへ向かった。

選んだのはカラーレンズ

当初はUVカットクリアレンズにする予定だったが、店員さんの説明によると「あくまでもUVカットだけで眩しさはそのままですね」と。困り果てた僕を見た店員さんが「カラーグラデーションレンズはいかがですか?」と勧められた。僕は「カラーグラデーションレンズならいいですね。ただ、できるだけ色が薄いレンズが欲しいんですよ。感覚が狂うのを抑えたいし、何より趣味の関係で………」と答えた。すると店員さんが「この色ならどうですか?」と見本のレンズを渡された。違和感がない。これにしようと決めた。
しかし僕の場合、近視と乱視の両方を持っているので非球面レンズにしなければならない。どう考えても重課金。フレームはたまたま見た目が良くて50%オフのを選んだ。


レンズ重課金勢ですよほんとに

そして納品まで2週間待ち。本当に待ち遠しかった。

実際につかってみて

目に刺さるような眩しさが抑えられ、室内にいても違和感なく使える。夜以外ならサングラスとメガネを2本持ち歩く必要がないと思う。さらにブルーライトカット機能が無いとはいえ、スマホ画面特有の明るさが抑えられるのがメリットではあるが、スマホ・カメラでの撮影時や画像を確認するときは結局画面の明るさ設定を限界まで上げるのであまり意味がないような。
あと、やはりストリートスナップ時にカメラの露出調整にモロ影響を受けた。
とはいえ、薄いグレー系のカラーレンズなのでより自然に近い色合いに見えるので普段使うときは困ることがない。今までと比べて目の負担が軽減した。
ちなみに今回もレンズメーカーはニコン。オタクスマイル。

まとめ

サングラスを購入するならまずは使用用途を明確にしてレンズの特性を調べてからにするべき。
こういうのは合わせるのが難しいし、見え方や感じ方は人それぞれなので他人に聞くべきではない。
いずれにせよ、僕にとって度付きサングラスは必要なものだったので、薄いカラーレンズにしてよかったよ。

個人的に合わせて読みたい記事

すずさまが書かれたメガネに関する勘違いについて紹介した記事です。度付きサングラスを購入する前に読めばよかった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの