見出し画像

【ラジオDJへの道】第33歩:エピソードトーク&曲紹介Vol.24「音楽の思い出の話」「手紙(小谷美紗子)」

第24回、更新です! これで240分ちょっと、つまり4時間分ですね~

さて今回は俳句の雅号を決めたっていう話と、第20回にゲストで来てくれたミュージシャンのなるけしんごさんのアコースティックデュオ”ti-ti.uu”のライブに行ったという話をしています。
ちなみに雅号は、好きな二つの言葉”浪漫”と”嘉例”から一文字ずつ取り、”浪嘉”にしました。つまりは「桑江浪嘉」となりますね。来週いよいよ最初の句を公表しますので飽きずに見守り下さいませ。

今日見たti-ti.uuのライブで思い出したのが、6年前のライブ。そのライブというのが離婚して独り身になって初めてのライブだったんで、その時のことを思い出しつつ、「音楽の思い出」ってあるよね、という話をしています。

そして曲紹介としては、その6年前のライブでti-ti.uuと共に見た小谷美紗子さんのナンバーから「手紙」をチョイスしました。

小谷さんは知る人ぞ知るシンガーソングライターという感じで、いわゆるミュージシャンズミュージシャンなのかなあと。ファンと公言しているミュージシャンは多いですよね。多くの名曲がありますが、今回はこの曲を紹介させていただいた次第です。

こんな感じで、「この曲を聴くとこのことを思い出す」っていうのはいいなあと思いつつ、そうした思い出を少しでも良いものにしていきたいななんて思いました。

最後に勝手に宣伝コーナー。今日聞いてきたti-ti.uuの新音源「dawn」、こちらから購入できますので是非。

ちなみにこのブックレットに載せるための短編小説、なるけさんからオファーを受けて書き上げたんですよね。このdawnの音源を先んじて共有いただき、ほぼ一週間エンドレスで流しながらイメージして書いた小説。残念ながら採用には至らなかったものの、自分自身15年ぶりくらいに書いた創作作品なんで、次回更新時にこちらで載せようと思います。(公開しました↓)

こちらはその新音源から「夜の灯り」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?