『就活ネタ』自分とマッチした企業の探し方

『自分とマッチした企業の探し方』


21卒就活をガツガツやってる後輩に

なんかnoteのネタある?
って聞いたらでてきたのがこのネタでした。

ちなみにこの記事は

スタバ新作フラペ
発酵レモンヨーグルトに一番合うカスタマイズは意外とあれ!? 
ではありません。

自分とマッチした企業の探し方

ですが、


うーーーーーん??

なくね????


恋愛でいうなら、

自分のタイプの人の見つけ方
みたいなものですよね。


そもそも

単純な考えですが


まず自分が何が好きなのか、
嫌いなのか、把握した上で、
それに最もベストな企業を

人から教えてもらったり、
好きなサービスとかコンテンツから逆算するのが
早いっすね。

自分の例から話すと、
超大本命だった 某緑のメッセージ会社は
サマーインターンがプレゼンバトルで
大学生になってからも学内プレゼン無双状態の自分としては、

久々に自分よりやばいやつ(学生)の
プレゼン見れるんじゃないかなぁって期待してエントリーして、

ビジコンだったのでニーズの分析する際にIR資料読み込んで、
あーおもしれぇ、ここで働きたいなぁって

なりましたね。

サマーインターンのレビューはこちら

見つけるんじゃなくて、好きなことを仕事にすればいいと思うんですよね。
好きなコンテンツを作ってる企業とか、

そんなもんねえよ!金が欲しいんだ!!

っていう人はとりあえず金融見ればいいんじゃないですか?

年収順とか調べてさ、

でもさ本当にお金稼ぎたいんだったら

サラリーマンなんてしないほうがいいよ?


って言ってあげたいですね。

好きなこととか見つかってない人はまだまだ視野狭いし、
好きなもの定めてる人も1つ2つしか企業出てこないならまだ狭いっす

好きな企業1つ見つけたらライバルも調べましょう。
きっと何かが見えてきますから、


見つけ方も何も、自分が使ってるサービス、
知ってるところから深掘りして行く方が
色んなところ見れて楽しいっすよね。


まあ自分ら学生なんで、視野なんて狭くていいんですけどね


視野広いやつが最後は勝つのかなぁなんて



それだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?