就活は独りでは勝てない(期間限定無料)

就活は1人では勝てないぞ


就活関係のnote何本目?
どうも就活敗北勢のマツバヤシです。

まず初めに、この記事は
『スタバで最も安く長く居座る方法とは!?』
ではないのでご注意ください。

さて就活6月です。
2020卒はここではっきり分かれてきますね。
大手企業も面接解禁ラストスパートかまして来てます。

5月31日まで面談という名の面接を繰り返し、
仮推薦置かれて、6月1日面接、2日に内定。

このルートで大きいところ決めた人 おめでとうございます。
(僕のライバルはリクルート内定でした、死にたいです。)

逆に、そのルート乗れなかった人で、
内定0です。という人もいます。

僕自身、内定ありますが、今から追加で0から受けようとすると、本当に少ない企業から選ぶことになるんですよね、(しかも難易度は半端ない、受験でいう3月末に受けてるようなもんです。ライバル多い)

2020の話はここまでにして、
2021はどうすればいいのか、

6月1日にインターン解禁らしいですね、
ワンキャリアもサーバー落ちしたみたいな話を聞きました。

2021はまず何をすればいいのか、
考えていきましょう。

ここから有料です。
お支払いしてもらった分は直接スタバでアポイント取っていただければ返します!
(ゼミ生や後輩は無料!)


そもそも2020は就活が高速化してた、

大前提として2020は就活がかなり高速化してました。
原因としては10連休GWです。
GW直前で内定率4割とかでしたからね。異常です。
最初に話した仮推薦 みたいな経団連のルールギリギリの技も含めれば7割あたり、何かしら企業からアクション貰ってる人がほとんどでした。

2021はどうなるのか、

少なくとも予測ですが2020ほど速くないと思っています。
ですが経団連ルール最期の年ですから、来年に備えて選考基準を変えてくる準備はしてくると思うので、ゆっくり構えておけ、とは言えませんね。
でも焦らなくていいと思います。
恐らく2020先輩が急かしてくるかと思いますが、気にせず自分のペースで行きましょう。


2021は6月何をするべきか?


ここは2つあげます。

とりあえずサマーインターンのエントリー
就活仲間の作成

ここでタイトルの伏線回収ですね。
1つ目のサマーインターンについては

とりあえず行きたいと思った企業にはエントリーしておきましょう。
このとりあえずが大切です。
この企業名前聞いたことあるな〜とか
かっこいいな〜っていう場所でいいんです。

ですが、名前が知れてない企業にサマーインターン行くほうが後の選考には強く出れる可能性が高くなることも忘れないでね。。。!

マツバヤシは
LINE サイバー マクロミル リクルート インテージ… とにかく行きたい企業沢山だったので全部出しました。
(LINEだけ最後の方まで行けて、noteあげましたので中身知りたい人は読んでください)

サマーインターンは
就活に対して意識のあるやつ
本選考とは違ったインターンならではの人材
この2つが見られてます。
なので本選考より難易度高いです。
いいですか、本選考より、難易度高いです

なので落ちてもくよくよしないでね!


さて2つ目の就活の仲間作り


これは同級生ではないです。
(何者の就活本部は意味ありません。二階堂ふみみたいな可愛い子の家は行きたいけどね???)

先輩、リクルーター、OB
とにかく、上の人です。

(自分と業界が被らない同級生の彼氏・彼女とかもおすすめ)
=これに関しては別でまたnoteあげます。

就活が本格的に始まると、OB側やリクルーターに沢山の人から相談きたりします。
(いやこいつ俺と一度も話したことないのに、就活のシーズンだけ利用する気かよ・・)ってなります。
相手も人間ですし、性善説信じてもあれですからね

つまり、この時期は他と違い、
自分のことをサポートしてくれる人間を集める時間です。

余談ですが、サッカーの長友選手ってシェフ雇ってるんですね、
一流の選手の周りはシェフすらいるんだ…
(愛梨ちゃんの手料理も食べたいと思うけど)

話は逸れましたが、
就活勝ちたいなら 味方をつけましょう。
主観になりがちな就活、
否定されがちな就活だからこそ、

チームで挑んでください。

6月まで0内定の多くは頼る人がいない、そんな人が多いです。
頼る人を見つけましょう。

質問や描いて欲しい内容あればTwitterのDMへ
スタバ店員と一緒に行くスタバもいつでも募集してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?