(2年生21卒向け)今後の就活のために夏すべきことは・・?


2020卒就活を終えた、マツバヤシです。

この記事は
『レモンヨーグルトのフラペ!?発酵フラペチーノ、美味しいのか?』

という記事ではございません。

さて僕の所属するのゼミ 澁澤ゼミにも2年生が入ってきました。
いやー2年生!若いね!(4年生のおじさん)
ここで自分はえらそーに先輩らしく、1つの記事を書こうと思ってます。


あと余談ですがこの度マツバヤシ
就活完全に終わりました〜(髪染めます)
業界別で言えば第一志望に行けました。
(本当はLINEだけど落ちたね、仕方ないね。)

割とブラックで有名な部分もある会社なので20代は命賭けて行こうと思います。

さて本題です。

2年生はこの夏 何をすべきなのか


結論から言うと、
就活に関して、何か特別な事は必要ないかと思います(本気で)

ビックサイトの就活イベントも行かなくていいです。

確かに就活ルール消えて3月というルール消えますが、
2年から就活だ!って意識すると
3年の大事な時期や、4年生になった頃には

おそらく息切れして死んでます。(半年でも俺は死にそうだった)


そこで2年生にまず必要なのは

『1つ1つの経験をちゃんと記録し、なんならアウトプットしておく事』

だと思っています。

就活始まると、自己分析といって自分のことを見つめますが、
そこで振り返る際に色んな方法で振り返ると思います。
そんなとき、自分が取っていた記録が生きてきます。

記録の仕方は何でもいいと思ってます。

僕みたいにnoteやパワポでもいいですし、
インスタのストーリー、ツイッターでも大丈夫、写真、日記、

色々あると思います。

一番マストで大事なのは記録、
その次にアウトプットです。

他者に公開することによって

他人に見られる意識から文章力が上がったり、
他人に自分をさらけ出す練習になる
もしかしたら素晴らしいアドバイスが貰えるかもしれない、
恥を捨てることができる。

これらのメリットがあります。
特にさらけ出す練習は大切ですね、
就活ではほとんどがこれです。

自分を表現する練習として、是非やってみてください。
(余談ですが僕は物事極める方法にアウトプットは必要不可欠だと思います。それらはここにもまとめてるので是非。)


そしてもう一つ
以前も書きましたが、

仲間づくりです。
特に先輩や上の世代の仲間を作り、視野を広げておくことです。
就活は一人では勝てません。

今のうちにチームを作りましょう。

アベンジャーズ・・・アッセンブルです。


これからガンガン就活ネタとかいろんなゲームのネタとかスタバネタとかも出すのでみんなnoteのいいねとフォローよろしくね


あと、twitterのフォローと質問も常に募集してるので是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?