見出し画像

【アラサーの3rdキャリア】地方のWebマーケになってみた

はじめまして、りょーまです。
2020年~21年に大流行したエンジニア転職を成功させ、
なんとか駆け出しエンジニアになれたものの全然業務について行けなかった系って感じです→1年半くらいで挫折して退職へ。(イッセンマンなりたかった)
たまたま縁があり地元メディアのWebマーケターとして拾われてなんとか食いつないでますw
能力値で言うと人並み以下な僕なので読まれる方はこういう方がおすすめです。

・ちょっとだけプログラミングがわかる方(PHPとJSの入門書籍レベル)
・駆け出しマーケターさん
・地方で若いからっていわれて一人広報にさせられたあなた!

Webマーケってとりあえず何したらいいか、なにから始めたらいいかわからないと思います。
投げやりな言い方すると一回これを読んで来てくださいw
(ホントはAmazonアソシエイトリンクとか貼りたいw次回以降は多分貼ります)

この本の中で初めてアウトプットしたことは、ペルソナ設定です!
簡単に言うと「どこの誰のためのコンテンツ」なのかを具体的に設定するって感じです。
今回の場合、以下の項目でペルソナ設定してみました。

・氏名
・年齢
・性別
・職業
・年収
・趣味
・特技
・コンテンツを知るきっかけになった媒体
・住まい
・家族構成
・スマホの使用頻度
・活用しているSNS
・現在の悩み事
・休日の過ごし方

上記の項目を参考にLPやクリエイティブができ訴求スタートする事ができました!(コロナでダウンしてぼくは何も作ってないですが)
なんとオープンからお問い合わせが即日でたそうで!とりあえず安心しました。

次回は、GA4とGTMとかの簡単な設定とかその辺書きたいなって思います。
それでは!

ps. 反省編
初めて会議に参加した際に、訴求する方針がズレてるって感じて、
「ペルソナ設定から細かく決めましょう!!」って最近知った知識を振りかざして、ぶちかましたにも関わらず、受け止めてくれた先輩プロジェクトメンバーの皆様本当にありがとうございました。
チームビルディングや、マネジメントに関してはようやく学び始めていてもう少しやり方が合ったなと猛省しています。その学びはまた他のnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?