見出し画像

ポカリスエットのCM

ちょっとばかり前に話題になったと思うのですが、自分もずっと思ってたので、書いておきたいと思います。

ズバリ「ポカリスエットのCMが好きじゃない」問題です。

私がこどもの頃のポカリスエットのCMは「喉を潤す」に視点が置かれた、分かりやすい、割とあっさりした作りだった気がします。

それが気づいたら「学生がみんなで踊って最後にポカリスエット」を飲むCMになっていたからひどく驚いたのです。

何作目か前は大勢の学生が校庭で踊っていて、「私だったらこの学校通えない…」と思ったものでした。

何故ポカリスエットのCMが好きじゃないかというと、理由ははっきりしています。完全に私の妬み・僻み・嫉みが原因です。

私はつまり、大勢で踊って楽しむような「クラスの主体」ではなかったからです。その仲間に入りたいとは思いませんでしたが、ああも大々的にCMにされてしまうと、「みんなで楽しむことを楽しめる人たちがいて、もしかしたら自分にもそういう人生があったのかもしれない」と少しだけ心が疼くのです(性格上、どう考えても無理ですが…)

個人的にあのCMが出来た背景に以下の理由があると思います。

・ペットボトルの台頭のより持ち運びが便利になり、身近になった

・流行の主体が10代学生になった

・youtybe等により「みんなで何かをやる」のが好まれるようになった

たぶんもっと他にも理由があるとは思うのですが、素人の考えるところはこんな所です。

いまのポカリスエットCMからは、風邪をひいたときに飲むとか、二日酔いの時にのむとか「弱っているときに飲む」イメージが湧かないのです。

なんなら、元気いっぱいの時に飲んでるような気さえするのです。

ポカリスエットのCMの映像は確かに綺麗です。

でも、私のような人間からは、そのまぶしさのあまり見えなくなっていったように思うのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?