見出し画像

退院後記

前十字靭帯再建手術レポート 全22ページの記事が終わりました。
最後までのお付き合いをいただいた方はすごいです。

こんな読みづらいのに本当にありがとうございました。

スマホのメモ機能に綴っていたのをnoteにコピペ、改行の編集と特定の名詞や個人名をイニシャルにして投稿するだけでした。
加筆、修正して読みやすく伝わりやすくすることも考えたけど、、






















めんどくさいでいいや

そもそもきっかけは人生でこんな珍しい体験をしてるんだから、日記に残そう。だけどスマホのメモ機能だけではさすがに見づらい。

だったらブログとかどうだろう。でもブログも調べてみるとドメイン?とかめんどくさいのあるな、、『note』というのなら簡単そうだ。

noteもたくさんの書き手さんがいておもしろい人もいるし、うーん…な人もいます。

やっぱり読まれていたり読みやすい人の文章、文体はそれなりのノウハウが詰まっているようで、そんなノウハウを解説してくれたり、無料有料あるけど提供してくれてる人たちの記事ものぞいてみました。

ちゃんと読み手のことを考えるって大事だな。と思いました。

だけどもう公開してる記事もあるしなー、、今さら読みやすくしたって公開済みの直すのもめんどくさいよな。。

記事の公開をすすめていくと自身の周りで読んでくれてる人の生の声も聞かせてもらえました。

楽しんでくれているようで特に「読みづらさ」を指摘されることもありません。じゃあ、、まいっか!となります。

おもしろかった記事の方に♡(スキ)したりフォローをすると、そこからさらにたくさんの人に読んでもらえているようでした。

ありがたいことだな。こんな汎用性のないニッチな話に付き合ってくれるなんて、、でも、もしかしたらもっと読みやすくしてわかりやすくして、有益な情報だ!と思ってもらえる内容に修正したらどうだろう…

そこからもっとたくさんの人に読んでもらえるし、同じ症状の人たちにも届きやすくなるんじゃないか…?!

それこそがこのレポートを綴った真の意味なんじゃないか?!


















なんて













思うはずもなく、、、、















ただの めんどくさい と まーいいや の積み重ねが22ページのレポート投稿につながったと思います。

一生懸命やっちゃうと続かんです。

noteのノウハウで「続きが気になってページスクロールしてしまう記事」というのがあったけどここで使ってみました。(こういうことじゃない)

ここまでスクロールしてくれた人にありがとう。

そもそも退院後に大事なのはnoteじゃなくて、右脚のリハビリと機能回復です!

一応、退院後記も続けてほしいという神様みたいなこと言う悪魔のささやきに応えようと相変わらずメモ機能に綴ってみましたが、ごく普通の日記になりました。

それこそつまらんし続かんので、ここからは何か思いついたら何かしら記事にして、読んでくれる人がいなくなるまで[読んでくれる人がいる限り](同義)は続くと思います。

この下に「退院後記」としてメモ始めて、途中でやめたのを貼ります。どうせ没ネタだし、めんどくさいので改行は無し。

読み飛ばしてもらっても構いません。
↓ ↓ ↓

14:00 病院駐車場。妻の車までの段差がこわい。地面には氷。慎重に。実家寄るが母不在。ジャンク食欲しマクドナルド。テリヤキバーガーセット。自宅アパート。道々の細かな段差に気配り必要。3階まで階段。1段に左右1歩ずつ、手すりと松葉杖。手すりが冷たい。体温奪われる様子。部屋着。靴脱ぎに1度座る必要あり。早速日常動作に不便箇所発生。15:55 妻と保育園に息子迎えに。3週間ぶりの対面。元気いっぱい。顔が鼻水だらけ。「ぱーお外でごはんたべよう」「ぱー一緒におやつ食べよう」「ぱー一緒に寝よう」とたくさん言ってくれる。こんなに頭小さかったかな?思う。3人でK支所へ。2人遊ぶ様子眺める。支所2階図書館へ。貸し出し予約の「おさるのジョージ」借用。息子と妻読み始める。別椅子で休憩。息子くる。船、自動車、飛行機の図鑑持ってくる。左脚の上載せて一緒に読む。18:00ごろ 息子眠気。支所出て一旦帰宅。妻洗濯干し。息子寝かせる。夕食は息子希望の外食。あまり狭くなく遅くならない店希望する。ジョリーパスタ。息子キッズセット、コーンピザ。自分イカスミパスタとゴルゴンゾーラピザ。妻デミドリア。他、2〜3品。退院祝いで遠慮なく。息子希望の特別デザート、5種盛り。妻何度も「今日だけ、次はないよ」繰り返す。会計、PayPay使えず。帰宅。妻シャワー。息子と紙風船、立ってできない。UNO。ルール8割程理解で驚く。ストーリーキューブ、サイコロ3個でやる。息子転がすが自分の好きな絵柄でストーリーつくる。
息子シャワー行く。シャワー出る。寒い寒い、保湿剤塗りたくないと泣き喚く。身体全身ボロボロ。とびひ?かわいそう。痒がる。塗ったり、手伝いしたいが脚動かないもどかしさ。やっとパジャマきる。歯磨き、イヤがる。妻が手を抑え、こちらで足をマッサージ、赤ん坊のころつま先を軽く触れてやると眠っていたことを思い出す。スムーズに歯磨き済む。絵本読む、1冊。残り3冊は布団。布団寒い。3冊読み終わる頃には3人共寝る。21:30 0:30ごろ 起きる。部屋移りTVつける。40型TVを大きく感じる。BSで映画「ワイルドスピードMAX」やっていたのでそのまま鑑賞。シリーズ好きな人にはいいんだろうけど1つの作品としては普通。2:10 note編集、下書き、投稿。3:30 眠れず。部屋及び自宅の寒さ身に染みる。病院内常時温暖。5:10 TVニュース、節分。来年の節分は2/2とのこと。暦のズレ修正のため。うるう年あれどズレる、暦の不完全さ。6:10 布団行く。入院中と違い部屋寒い。ベッドじゃない。いちいち動きづらい等々。退院から24時間も経たないうちに生活環境が整う、ことの大事さを思い知る。右膝の下にクッションしたいが、適当なもの見当たらず。バスタオル折り畳み入れる。すぐ寝る。

8:00 息子起こしにくる。起きれず。8:30 息子起こしにくる。布団内で起きるが寒さで出られず。トイレも行きたいが起きるの億劫。妻にTEL。小児科より、皮膚検査の結果、ブドウ球菌陽性で今使用の薬効かないとのこと。もっと前段階で気づかないか疑問。直接小児科問い合わせ。前段階の肌の状態では検査の必要ない状態だった?皮膚科の判断。しかし効かない薬処方は事実。釈然としないが収める。9:10 起きる。TV「おさるのジョージ」息子と鑑賞。10:10 息子と妻皮膚科へ。11:00ごろ 家TVのHDDに録画の「クレイジージャーニー」を鑑賞。13:20 息子、妻帰る。準備。13:35 昼食へ。ラーメン店「SH」へ。店近所でS一家遭遇。「SH」の常連。コインパーキングへ。満車だが表示は空き。除雪積部分か。隣のコインパーキングへ。「SH」の店主、SHさんは昔からの知り合い。めちゃくちゃ人当たりのいい人。いやな印象が一つもない。息子が懐く。自分から珍しい。チャーシューおにぎり2個、1人1杯ずつラーメン。お腹いっぱい。地元スーパーへ。ドーナツ。こちらも1人1つずつ。どうしても車内で食べたい息子に合わせみんなで食べる。帰る。最近の息子はグズグズする。車内では仲良く遊ぶが、10分後はグズグズはじまる。床に脱ぎ捨てた上着の片付けを促す。グズグズする。一緒にやろうとハンガーと上着をお互いに持ち寄ってやるがグズグズする。限界。落ちた上着を物干し竿に掛けようとするが、松葉杖1本で常にバランス取れない。落ちる。キレる。ムリ。限界。キレる。ハンガーが落ちる。キレる。物干し竿叩き落とす。周辺のものも一緒に崩れ落ちる。松葉杖も投げる。目覚まし時計が割れる。息子は妻のところへ行く。泣かない。少し落ち着く。収まってはいない。少しずつ片付ける。バランスの取れない両足で踏ん張る。踏ん張りながら片付ける。2人は隣の部屋でUNOを始める。息子は声を掛けてくる。返事はできない。片付ける。一通り片付けおえて布団の上へ行く。ほてった足をアイシングする。装具も外す。マッサージする。アイシング続ける。息子くる。「ぱーごめんね」「ぱーも怒ってごめんね」お互い謝る。17:00 約束の保険屋さんくる。説明うける。シャワー行く。シャワー終わると2人は夕食。椅子に座る。食べ終えた息子とTVみる。妻シャワー行く。しまじろうみる。フルートみてやりたい。いう。息子シャワーいく。風呂出たくないという。肌のかゆみもあるので早く出るよう促す。妻もイライラし出す。出ると薬塗るのイヤがる。グズる。眠いようだ。塗り終える。服を着る。腕に包帯の必要。イヤがる。歯磨き先する。腕イヤがる。こちらの間座らせてようやく片腕包帯。寝ている。やはり眠かった。もう片腕も巻く。手袋する。寝ているとスムーズ。布団連れてく。起きない。

日付の変わるところだけ改行してあった。退院2日目の途中で辞めてました。改めて読むと親と子のバトル物です。

こんなのでも需要があればつづってみます。リクエストください。続かないと思うけど。


退院後晩餐 in ジョリーパスタ
退院祝いデザート5種盛り




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?