見出し画像

月曜日はオフィス出社ですか?

それともリモートワークですか?

週のスタート、月曜日は憂鬱でしょうか…

在宅で仕事がスタートできればまだましだけど、

どっちにしてもブルーマンデー?

そんなことはない、

月曜日から張り切ってますよ!

という人もいるでしょうね。

今は昔のこと、

テレビ番組「笑点」や「サザエさん」のエンディング曲を聴くと

明日からまた仕事をしなければならない…

という現実に直面して憂鬱になる、そんな人が多かった…

私もその一人でした。

仕事場へ行ったら行ったで、やるしかないし、

仲間と話をしたり、

物事に集中すれば他の事(嫌な事)は忘れるし、

(脳は2つの事を同時には考えられないのでこれはよい方法)

それこそ成果が出れば嬉しいので、

気分は変わるものです。

しかし、なんとも言えない、

漠然とした憂鬱感を取り除くことができないだろうか…


孔子の言葉にこういうのがあります。

これを知る者はこれを好む者に如かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

簡単に言うと、

知る(者)は、好き(者)にはかなわない

好き(者)は、楽しんでいる(者)にはかなわない

といったところでしょうか。

楽しんでいる者、最強説です(笑)。

そうなるためには。。。。

何かをやって楽しむ…

これは普通ですね。

でも、受動的な楽しさの享受よりも、

楽しもう!とするから、楽しくなる。

この考えで取り組んでみる。

(我慢強く、継続して、習慣化すること大事ですよ、三日坊主で終わらせないでね)

結果の楽しさよりも、

楽しんでやることが、楽しさを創り出すことになる。

そう信じて、ちょっとやってみてください。

今日一日、楽しむぞ!!とね。

楽しさアンテナが立って、楽しさ波がキャッチできます(^^)

私は、今日も穏やかな一日になりますように!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?