見出し画像

起・企業家の目標を叶えるお手伝いで気をつけていること

私は、起業家、事業家が、目指したい処にどう辿り着くのかのサポートをしています。

想いの実現支援…ちょっとカッコ良過ぎますが、でもそれを現実に行っています。

こうしたサポートをする上で、気をつけていること。

彼らの目指すもの、目標に対して、

なぜそれなのか、

なぜそこを目指したいのか、

という理由、目的を詳しく聴きますが、目指すもの自体に注文は付けません。

仮に注文を付けたとしても、軸がしっかりしている人ほどブレないんで変えたくても変わりません(笑)。

まして人の人生=やりたいことについて、とやかく言うものではありませんので。

それでも、目指すものに迷いが生じる場合があります。

(成功した人が、新たな成長ステージを築けない場合によくあること)

そんな時は、想いの確認をしながら、例えば強みや根幹にある想いを再認識したりして、自己理解を深め目指すものを見出します。

それでも、私から「こんな目標がいいのでは?」とは言いません。

大事なことは、プロセスのサポートです。

その目標にどうやって到達しようとするのか、ここへの支援が私の役目です。

ゴールにどう辿り着くのか、その方法については確認し、時には注文(笑)を付けます。

成果を上げるには、目標設定・正しい施策・努力する時間の掛け合わせです。

この3つの中で、施策と実践については、単なる支援者=知恵者にとどまらず、出来るだけ具体的に、時には一緒になって考え行動を共にしていきます。

それは私の経験を活かすことができることでもあるからです。

(当然ながらそれを望まない人には押し付けになるのでそこまで行いません)

何を変えたいのか、

どう在りたいのか、

そしてどうやるのか、

そのお手伝いをしています。

*CxOの履歴書チャンネルさんにご紹介いただいました。

「起業失敗→助っ人社長で会社を上場へ!!|エグゼクティブコーチ 河村 直人 前編|

元上場企業社長が過去の失敗談を激白|エグゼクティブコーチ 河村 直人 後編|

よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?