見出し画像

Ep.014:白い霧の向こうがわ-ニューヨークの追憶

私はサウナが好きだ。

サウナ→冷水シャワーを3回繰り返すのが、私のサウナ道。シャワーの後に少し時間を置くと、全てのことがどうでもよくなるほどの幸福感が味わえるので、ぜひ試してほしい。

サウナというのは乾燥しており、床はタイルで、木のベンチに座り、汗をかく。日本の場合は知らないが、室内でタオルを巻く人は8割、水着やトレ着を着用する人は1割、残りはタオルは手に持ち、スッポンポンで入室してくる。

だいたいは70歳以上のジジイで、恥部への恥、己のプライド、周囲への配慮というしがらみはとっくに吹っ飛んでおり、ナスもヒヨコ豆も、のんきに原油の値段のハナシなどをしている。

私はタオルを巻く部類で、できるだけ隅のほうで小さくなっている。

職場の近くのサウナに通って2年ともなると、室内の木目模様の変化にも気づく。いつものように隅の方でジっとして、ふと壁の木目をみると、文字が刻まれていた。

「Black Sucks Better. (黒人の方が上手い)」

ここから先は

1,402字
この記事のみ ¥ 100

サポートだなんて、少し恥ずかしいですが、何とも嬉しいことですな。これからもよろしくどうぞ!