見出し画像

仕事仲間と次なるビジョンを描くため、会議のための旅行に行きました。
行ったところは軽井沢。

会社員時代に体験していた会議は、私の力量不足が原因ではありますが、正直つまらないものでした。
この仕事は誰の責任だとか、自分が仕事をしないようにするために誰かに押し付けるとか、新人の私でもわかることはありました。

しかし、今の仕事仲間との会議は、自分がどんな成果を出してきたか、次はどんな成果を創り出すか、また、自分がどんな貢献ができるかなど、アピール大合戦で大盛りあがりでした。

さて、ここで、客観的に考えてみますが、
どちらの会議が未来に希望が持てるでしょうか?

会議の空気というのは本当に大事なことだと、今になって理解ができるようになってきました。

アナログでもZoomなどの会議ツールなどでもいいですが、集まって会話をするのであれば、絶対に盛り上がったほうがいいと私は考えています。

文字では伝わらない何かを伝えるためにも、Face to Faceで会話をすることは大事なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?