Mass

MaaS (マース) とは、
"Mobility as a Service"の略で
日本語での直訳は
"サービスとしての利用"

https://youtu.be/ZQieTU7_5xo

この動画のように
飛行機、バス、電車、車などの
普段私たちが使ってる移動手段が
全てパッケージ化される。
それによって、
車も所有する必要なくなり環境汚染を減らす、
乗り合いが増えて渋滞解消、
電車、バスの料金システム簡略化などの
様々なメリットがあるシステム。
全ての予約から支払いを
スマートフォンで各々ができたら
楽で早く、各々の用途に合わせて使用できる。

というシステム化が起こると考えられてて
実際他の国でその一部が実施されてる国もある。

私はこの夏に3週間ロサンゼルスに滞在してて、あらゆる場面でUber 利用した。

アメリカの本土は中学2年生の時だから
6年前の夏にいった事あって、
今アメリカではUberがあって当たり前の生活になってて
6年でこんなにも変わるんだって思った
6年って言われたら長い様だけど
私の中でのアメリカでの当たり前が6年間止まったままだったから
6年経った後目の当たりにしてびっくりした

何百人何千人何万人っていう人の
常識を変えて、それが当たり前になる
ってすごい事だけど、
それができちゃうのも怖い

スマートフォンなんて10年前まで
なかったのに今じゃ殆どの人が
持ってないと不便で困ってしまう
って考えた時に
常に今を受け止めて、先を読んで
勉強していかないと
ただ周りがそうだから
なんとなくそれが当たり前だから
って過ごしたくない
どうしてこれがこうなって
今目の前に起きてるのか
ってわかって過ごしたい

#mass #マース #時事ニュース #ニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?