見出し画像

タンパク質のお話し


みなさんこんにちは、りょんです✨


さて、今回は

タンパク質について


今の時代、タンパク質をしっかり摂りましょうというのはよく耳にすることですね。

では、本当にタンパク質をしっかり摂れていますか?

そして、タンパク質って体にどんな影響があるかわかりますか?

まず
成人の人で運動はそこまで頻繁にしない方は
1日自分の体重のグラム分タンパク質が必要と言われています。
50kgの人であれば50gのタンパク質ですね。
運動をする人であれば体重×1.5のグラム分です!
さらに、筋肉をつけたい方は2倍!

結構たくさんのタンパク質が必要です。

コンビニに売っているサラダチキン大きいやつが20〜25gのタンパク質
卵1個7〜8g
納豆8g
マグロ100gで23g
などなどです。

意識をしないと意外と摂れていないと思います。

例えば朝、パンとコーヒーだよって方はその時点でほとんどのタンパク質を摂取できていませんね。

一人暮らしの方なども炭水化物の栄養が偏ってしまい、他の栄養が摂れていないなんてこともあります。


そして、タンパク質はビタミンと一緒に摂取することで吸収が良くなります。

また、個人差はありますが、一度に吸収できる限界が存在しますので、大量のタンパク質を一度に摂取するより、小分けにして摂ることを意識しましょう!

タンパク質は筋肉、内臓、髪、爪、皮膚などを構成するものになります。
ということはタンパク質が不足すると?

・髪の艶がなくなる
・爪がボロボロになる
・臓器の力が弱くなり不調の原因に
・疲れやすい体質に

などなどいろんな悪影響がでてきます。

しかし、タンパク質をしっかりと摂ることで逆のことが言えますね。

・髪がツヤツヤに
・爪がしっかりとする
・臓器が正常に作動し健康な体に
・疲れ知らずいつでも元気!

最高じゃないですか!!


今日からタンパク質を意識してみてください。
あなたの身体に変化が現れます。
健康的で明るい人生のために!

ではまた!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?