見出し画像

「休学?簡単だよ?」休学も終わるので、よく聞かれる質問に答えてみた。

「休学、楽しかったな〜〜〜!!」

画像1

こんにちは。

2月1日からしていた休学も明日で最後の日となり、10月からは復学して卒論に向き合う日々が待っているということで、最後に”休学”に関してよく聞かれる質問を軽くまとめておきます。

「休学しようかどうか迷ってる。」
「休学したいけど、不安がある。」

そんな人が読んでくれたら、休学のリアルが分かるんじゃないかな、と思います!


どんな流れで休学したんですか?

僕、3年の冬(2018年1月)〜4年の夏(2018年7月)までスペインのバルセロナ🇪🇸に留学していて、そっから日本帰って、急いで就活して卒論書いて4年で卒業する選択肢もあったんですけど、

「ゆっても就活って自分の人生で結構大きい選択だよな〜。
 ちゃんと考えて選びたいな〜〜。」

と思って、4年の終わり(2019年2月)から5年の夏(2019年9月)まで半年間休学することにしました。

明後日から復学して、卒論とちょっと取り残してしまった単位を回収して、2020年の3月に卒業する予定です。

そもそもなんで休学したんですか?

だいたい上で言ってるのと同じです。

する時はちょっと迷ったけど、

・別に卒業に5年かかってもいいやって思った。
・5年間そのまま大学通ってもいいけど、学費払ってあんまり大学行かないよりも、休学しちゃって好きなことやる方がいいと思った。

って感じです。

就活はどんな感じだったんですか?

さっきもちょっと言ったけど、留学🇪🇸から帰ってきて、4年生の時に夏インターンとか行って、そのまま冬くらいに決めました。
*だから休学始まった時(2019年の春)は就活終わってた。

よく、「休学してて就活不利じゃないんですか?」って言われるけど、それは感じたことないかな。

むしろ、自分で”休学”っていう選択肢を選んで、したいことをしてるなら高評価なんじゃないですか。知らんけど。人とか受ける企業によるんじゃないですか。

休学中は何をしてたんですか?

休学中は、

「就職する前に、自分で稼げる力を身につけなければ!」
っていう気持ちと
「なんかノマドってかっこいい〜〜。旅行しながら仕事した〜い。」
っていうふざけた気持ち

が合わさって、ライターとかエンジニアの仕事をフリーでやっていました。

別に大したことはしてないんですが、以下の記事に軽くまとめたので気になる方は読んでください。

休学が終わって、してよかったと思いますか?

してよかった!

24時間180日(1年休学したら365日)、丸々自由になって

「好きなことしなよ。」

って言われることは、楽しいようで意外に難しくて、

「自分の時間をどう有効活用するのか。」

っていう部分が非常に磨かれたかな、と思います。

旅行とかいっぱい出来たし、目標にしてたことも達成できたし、マイナスな部分はあんまりなくて、楽しかった思い出がいっぱい蘇る、っていう感じです。

休学する際のリスクってなんだと思いますか?

リスク、、、、、。

ないんじゃないですか?笑

お金とか?

休学する際の手続きの仕方は?

我が京都大学総合人間学部は、ものすごく厳格な学部ですので、

「休学したいです。」

って指定された書類を持っていったら、

「はーい。」

って言われました。以上です。


大学や学部によってはもっと厳しいところたくさんあると思います。いい学部で良かった。

厳しいところは、休学してた先輩とかGoogle先生に聞くと良いかも。

休学した時のお金は?

国立大学は基本的に休学費用が無料なんですよね。ありがたいです。

私立は大学によって違いますね。僕が私立学生だったら、親に前借りして社会人になったら返すか、頑張って貯金するかな、、、って感じです。


あ、でも休学中はニートだってことで、家賃分を除いて毎月2~3万もらっていた仕送りはもらいませんでした。

頑張って働いてたら、なんとか生き延びれました。でも旅行しすぎて貯金を食いつぶしてしまいました。

最後にメッセージ

別に休学しても、しなくてもいいと思います。お勧めも否定もしません。

ただ「大学を休む」っていうだけなんで。

その期間で何をするかによって色んな経験が出来るし、人によって色んな見方があると思うので、自分で考えるしかないと思います。

個人的には、休学を迷っていた時に父親に言われた言葉が印象的で

「大学終わった後の人生、何年あると思ってんねん。それに比べたら4年も5年も6年も変わらんやろ。」っていう。

まぁ極論だけど。これで俺はまぁいいっか、って決断しました。

以上です!


P.S.
休学の話とか、復学の話はTwitterでよくしてます。


サポートにお返しできるようなコンテンツを頑張って発信します!