見出し画像

LINE CONFERENCE2019 -聞いてみて思ったこと-

昨日、LINE CONFERENCE2019に内定者(2020年入社)枠として参加させていただきました。

内容自体は、たくさんまとめがあるので、内容が気になる方は以下を読んでいただければ良いかな、と思います。

個人的には、せっかく入社前に、こんな素晴らしい場に参加することができたので、感じたことを忘れないうちにまとめておこーう、と思って、短いですが、書かせていただこうと思います。

LIFE ON LINE -あらゆる生活行動のプラットフォームへ-

今回、LINE CONFERENCEで繰り返し言われたコンセプトが、「LIFE ON LINE」、つまり、LINEが人々の生活のプラットフォームとなり、朝起きてから寝るまで、より良い生活体験のためのサービスを提供する、というものでした。

これは、就活をする中で、自分もまさに実感していたことであり、
LINEが、もはやただのメッセンジャーアプリではないこと
生活全体のプラットフォームとしてこれから発展していくこと
は理解しながら、(というかむしろ、これがLINEに行きたい!と思った大きな理由の1つとしてある。)就活はやっていました。


にしても、凄い。

生活のプラットフォームになっていくということを理解していた上で、それにしても1日のカンファレンスの中で、これだけのプレスリリース、発表を用意して、そのどれもがアッと驚くような(LINEでは、これを「WOW」かどうかと言います)ものであること、テレビ東京やdocomo、オリコにVisaなど、日本・世界を代表する企業を巻き込んでいることは、本当に圧巻でした

出澤社長が、カンファレンス終了後、「この機会は、ある種文化祭のようなもので、ここで凄い発表をするために、ブーストをかけて頑張ることができる」というような趣旨のことを仰っていたのですが、「文化祭で喩えるには凄すぎるだろ。」って思いました。
それほど、内容の濃いコンテンツでした。


ワクワクした。

LINE CONFERENCEを一言で表すなら、「ワクワクした。」っていう感想です。

全部が全部、問題なくうまくいくのか、と言われればそうではないと思いますが、日本のマーケットの中で、これだけスピード感を持って、かつ「成功するんじゃないか?」っていうリアリティを持ってこれだけたくさんの新しいことに挑戦できる企業って、そう多くないと思います。

そして、その企業で来年から働けること、挑戦の様子を中から見れることは、本当に楽しみでしかないな〜、という思いです。


でも、不安も焦りある。

でも同時に、「本当にここでやっていけるのか。」、「自分に出来ることなんてあるのかな。」っていう思いもあります。

現状、ただの大学生でしかなくて、経験もスキルもない自分が、「この大きな挑戦の、何の役に立つんだろう?」っていう不安とか、

同い年とか年下の子達が、バンバン事業回したり、内定者バイトで経験積んだり、スキル磨いたりしている中で、「自分何やってるんだろう?」っていう焦りもあります。


逆に考えたら良いこと

でもでも、この不安な気持ちも一周回って良いことなのかな、と思いました。

なぜなら、どれだけ大きな企業でも、やっていることに対して裁量をもらえる目算がなかったり、当事者意識がなかったりしたら、不安になることもないのかなーって思ったからです。

若いうちから、たくさんのことを任される先輩社員の方を何人も見てきた中で、自分もそれが不安であるということは、裏を返せば、ものすごくありがたくて、貴重な機会なんだな、と。


結論、頑張るしかない。

だから、つべこべ言わずに頑張るしかないって思います、ゆーても働くまでにはまだまだあるので、ちゃんと卒業できるように頑張ります

貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。

サポートにお返しできるようなコンテンツを頑張って発信します!