自己紹介_難しい_って話_

ベストな自己紹介って、どんなものだろう?


今回は、”自己紹介” について書きます。

30秒くらいの短い自己紹介から、5分とかの長尺のものまで色んなものがあると思いますが、これを人生で1回もしないという人はいないと思いますし、みなさんのこれからの自己紹介が ”ちょっと良くなる” ”かも” しれないので、気になった方はちょこっと読んでやってください。

👇

皆さんは、

「自己紹介をしてください。」

と言われて、いつも自分のどんな部分を話していますか?

・年齢
・経歴
・趣味

 などなど....

話す内容は、探せば探すほどありますし、

「どのくらい話せばいいの?」
「どんな風に喋ればいいの?」

と、コミュ障の僕は悩んじゃいます。

今回は、昨日友達がしていた自己紹介がとても良くて、
「自分も意識したいな〜」と思ったので、忘れないように書いておきたいと思います。

-----------------------------------------------

①そもそも自己紹介を何のためにするのか?

「そもそも〜」とか言い出すと、話が難しくなっちゃうんで簡単に言います!

僕は、自己紹介は

① ”自分のことを知ってもらい”
② ”その後のコミュニケーションをしやすくするためにする”

ものだと思っています。

もちろん、色々皆さん思うところはあると思うんですけど、ここではそういうことで話を進めさせてもらいます。


友達の自己紹介

そこで、一番最初に言った「良かったな〜」と思った友達の自己紹介なんですけど、

簡潔に言うと、3分くらいの持ち時間の中で

・経歴の話が30%
・自分の性格とか内面の話が70%

みたいな感じでした。

あんまり内容を詳しく言ってもしょうがないのですが、意識高い学生が良くやりがち

「インターンを〜〜社経験して、そこで〜〜して、その後は〜〜をしました。(ドヤッ)」

みたいなのはさらっとで、(概略は少し触れるくらい)

「自分は自分について、どう思うのか。」
「自分の恥ずかしい部分、直したい部分、でも誇れる部分はどこなのか。」

みたいな話を、じっくりとしていたんですね。


なぜその自己紹介が良かったのか

この友達の自己紹介が良いな、と思った理由、それはまさに僕が最初に触れた「自己紹介をする意味」にあります。

僕はその自己紹介を聞いて、その人のなんとなくの経歴や人となりが分かったし、何より僕を含めた他の参加者が、自己紹介を経てその人とコミュニケーションを取りやすくなっているのが分かりました。

まさに、「うーん。そういうことか!」って感じでしたね。


経歴で武装をするのではなく、
経歴は「こんな感じです。」くらいにとどめて
自分の内面の話をする。
そうすることで、
より自分のことを近く感じてもらう。


”見栄えの良い経歴”を並べ立てて、経歴でバッチバチに武装をしてしまいがちな自分にとって、その自己紹介を知れたのは非常に良かったなと思います。


*ちょっと補足
(経歴全く話さないこともちょっと違うなっていう話)

ちょっとだけ補足で、ちょっと思うのは「経歴を全く話さない」タイプの自己紹介には、ちょっと反対の立場です。

その理由は3つあって、

①その人の信憑性がなくなる
(バックグラウンドを知った上で、理解したいという文脈もあるよねっていうこと)

②会話の糸口が難しい
(そもそもその人がどんな人か知らないと、出来ないコミュニケーションもあるよねっていうこと)

という2つの他に、一番大きいのは

経歴を話す」=「経歴で人を判断する」
というイコールが成り立つと思われているのに
腹が立つってこと。笑

そもそも、

「〜〜大学です。」 とか
「今〜〜で働いてます。」 っていうだけで、

「あ〜こんな人なんだろうな。」って早とちりするようなレベルの人とはあんまりコミュニケーションしたくないし、自分もそうならないように気をつけてます。

だからこそ、わざわざ「経歴を喋らない」っていう縛りは別にいらないな〜と思うのです。


まず、経歴とか基本情報を聞く。

そして
「ふーんそうなんだ、でどんな人なの?」
っていうフェーズになる。

そして最後に、経歴と人となりが合わさって
「なるほど、そういう人なんだね。」 になる。

だから、「経歴話すな!」縛りは嫌いなんです。
「こちとら経歴聞いたからって、別に何も思わねーよ!」みたいな。

-------------------------------------------

最後の補足はちょっと話ずれちゃったけど、まとめとしては、

経歴武装をせず
本当に
①自分を知ってもらい、
②その後のコミュニケーションが取りやすくなる
ような
自己紹介が出来ているか

という自問自答を、しっかりしなきゃなーってことでした。

もちろん、場所やシチュエーションによって色々変わるだろうけど。

それを気付かせてくれた友達に感謝です!
(ベトナム楽しい🇻🇳)

Twitterとかで、こんな感じのことつぶやいています。
もしご興味あれば.......
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


サポートにお返しできるようなコンテンツを頑張って発信します!