見出し画像

自分

寝る前にはなんとなくnoteを開こうと思うようになった。心を文章にしようと思えてきているのだろうか。そうならば嬉しいな〜  

最近は、、いや、3年前に意識するようになりここ1年で「自分と向き合う」ことをより濃く続けてきているように思う。

きっかけはSKY-HI(AAA日高光啓)のホールツアー「WELIVE」に赴いたことだ。当時私は付き合っていた彼女に一方的に別れを告げられ自分の想いも聞いてもらえぬまま深いドン底に落ちていた。

なにをするにも楽しくない。歯車が狂ったような生活を送っていた。

そんな私に、SKY-HIは音楽を通して生きる力をくれた。こんなことで落ち込んでちゃだめだよな、と前向きな気持ちにしてくれた。私より10歳以上の彼が歩んできた道のりは、私が山あり谷ありだと思っていた20そこそこの人生とは比べものにならないくらいにひどく険しい道のりだっただろう。

数々の苦難を乗り越えて私たちに勇気と希望を与えるためにステージに立つ彼を見て

「自分が目標にすべき存在」

だと認識した。

彼のライブに行ってから人生が変わった。人様に数々の迷惑をかけてきた自分が人に優しくしようと心から思えるようになった。いたずらばかりしてきた自分もお礼よりも先に言い訳が思いついてしまう自分も全部ひっくるめて愛そうと思えた。そう、彼は

「自分の愛し方」

を教えてくれたのだ。彼のライブに行くたびにその都度自分と向き合い、好きな自分と嫌いな自分を省みることができた。

朝起きてからと夜寝る前は「自分を振り返るタイム」が絶賛継続中だ。

「今日あの子にいった言葉は間違ってたのかな?あの言葉は嬉しかったな。彼の考えはとても参考になるな。送ったLINE間違えたな〜」とかとか。ほぼ後悔やんけ!ってな笑

自分とはどんな人間か、という問いに答えようとするとどうしても多くの言葉を紡ぎたくなるが、結局私は

「自分の気持ちにとても素直な人間」

なんだと思う。

嬉しいときは嬉しさを目一杯表現してしまうし悲しいときはそんな落ち込まんでも、、ってくらい落ち込んでしまう。後悔しているときはただただ引きずる。笑 〜したい!って強く思えば急ぎ走ってしまったり、眠いときはそれが全面にでたり。たぶん自分の気持ちに素直すぎるんだよほんとに。笑 

私という人間は自分の気持ちを自分や周りに対して平等に振り分けることで均衡を保っているように思える。だから恋をすると一気に崩れる。笑 恋心を抱いた人に気持ちが全部持ってかれるんだ。非常にリスキーな恋だなといつも思う。不安や後悔が生まれると自分を否定してしまうようになっちゃうからね。今絶賛その時期。涙

もう一つ加えるとすると私は

「人に期待しすぎる人間」

なんだと思うな。なんか思い浮かんだ。

こうLINEしたらこう返ってくるかなあ、とか好きって言ったら好きって返してくれるかなあ、とかとか。また恋愛かよってな笑

先の未来を自分で期待してしまうんだな。自分が喜ぶ方に。思うとほんとに私の今の生活は期待ばかりしているよなあと思う。だからがっかりする気分になることが多い。

ネットで色々調べていると

「思い通りにならないことを喜ぶ」

という文章を見つけた。今の自分にぴったりだなと思った。

人生がうまくいっているときもあればやっぱりつらくて波長が悪い時期も当然あるんだよな。

久しぶりに心が乱れる時期がきた。程よくがんばろう。2度はない人生、後悔してても時間は進む。今を楽しもうぜ。悔いのない人生を☺︎

しーゆ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?