見出し画像

実は9割しか知られていないビジネスの2つの仕組み化!これできれば最強!!

「ビジネスを始めるには何から始めればいいか教えてください。」

という質問が最近TikTokLIVEから質問がよく寄せられます。

ダントツに多いですね。

マツケンさんは、TikTok LIVE!?をしてる!って聞いて驚かれた方もいらっしゃると思います。

すみません余談で。

何から始めれば良いかの質問には、
今日はストックビジネスとフロービジネスについて話をしていこうと思います。

=============

ストックビジネスとは?

その名の通り、資産を蓄積するビジネスモデルのことです。

初めは大変だけど徐々に結果が蓄積されていくので軌道に乗るととても楽に稼げる方法です。

例えば、ブログ、YouTubeなどの広告収入などです。

初めはとても大変です。
ですが自動でお金が入る仕組みになります。

これを、資産蓄積型モデルと言います。

============
次に、

フロービジネスとは?

単発にお金が入るビジネスのことを言います。

例えば、動画編集、デザイナー、ライターとか。

労働集約型ビジネスと言います。

=============

なんかスローだとか、ストックだとかだってカタカナ用語並べてもわからないって方もいると思うので、どちらを優先に、そしてどちらに時間をかけるのはフローかストックかについて話します。

資産蓄積モデルのストック型ビジネスも良さそうなんだけど、と思うかもしれません。

間違ってませんその考えは、
しかし、収益になる前にはそれなりの時間はかかります。

また正しいやり方を学んでやらないで、実績のない方からのアドバイスや自分のオリジナルで行ってしまうため、それを失敗と気が付かずにやり続けてしまう傾向があります。

まさに、YouTubeやブログなんかはそうです。

初めは大変かもしれませんが軌道に乗り出すとジワジワ収益になり始めます。

しかし、ストック型は、集中して時間投資してしまうだけに、それだけをやるビジネスだけと詰んでしまうので、

そこでフロービジネスを同時に行うことなんです。

フロービジネス
ストックビジネスのバランスです。

単発収入ですぐに収益になりやすい、動画編集であったり、ライター、、デザイナーをやりつつストック型を行います。

単発収入は、いっときはお金になりますが労働をし続けなければならないので永遠と仕事をすることにもなりますし、不安定要素もあります。

またたま〜に仕事がプツンとなくなることもあります。

フローばかりやっていると
ズ〜っと労働をしていくことだけになります。

ストックばかりやっていても今求められているフローができなくなってしまいます。

では何を始めれば良いか?

ストック型ビジネスはどちらかというと時間がかかるため
仕組み化さえできてしまえば自動的にお金が入るシステムになるので、コツコツ資産を蓄積していくことが良いです。

それと同時並行でフロービジネス、単発で収益が生まれる仕組みを同時に行うことが望ましいですね。

フローをこなしながらストックを積み上げていく、という順番が良いです。

ということで最後まで読んでくださり感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?