見出し画像

熱海フォトウォークをするので参加者を募集します【ATAMI SNAP MEET】

こんにちは、りょんりょんです。梅雨です。
雨は私の心を暗くします。売れないポエマーみたいな文章になってしまいましたが、気分が晴れやかにならない毎日で鬱々としてしまいますね。
こんな時は梅雨明けの夏真っ盛りをどう過ごすのかを考えて気分を上げていくのが良さげですね。

ということで、熱海フォトウォークを開催します。
冒頭の挨拶から本筋に続くnoteが今までの私の記事にあったでしょうか(いやない)。
題して【ATAMI SNAP MEET】です。今日はこの告知noteとなります。

↓参加希望の方はこちらからお申し込みできます↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9efGE9iE4bhzTH2um0wf33fiOxpcipRhwBhcQhWmAhquhfw/viewform?usp=sf_link

実は去年もやってる

実は去年もやってるんですね熱海フォトウォーク。大々的に告知&募集したわけではなく、オンラインサロンのメンバーで日程合わせて集まりました。

ごめんなさいYouTubeの動画更新止めてますが、いい加減この時の動画更新します。

この時は特にどこ行くかとかスケジュール全く決めずに気の向くままに歩きましたが、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。もちろん私自身初めましての人もいたんですが、1人でスナップをするだけじゃなくてフォトウォークをする意味があるなあと感じたんですね。

カメラという共通言語

お見合いのように相手が何が好きか分からない状態だとお互い出方を伺うことがあると思いますが、フォトウォークでは事前に「写真が好き」というジョーカーがもう見えているわけです。ジョーカー扱いするのはどうかと思うんですけども。見ちゃうしカメラとかレンズとかどんなの撮るかとか。もうそれだけで会話が弾みます。
あとは他の人がどんな写真を、どんなふうに撮っているのか見ることができます。普段1人で写真を撮っているとだんだんマンネリ化して刺激がなくなってくるという人も少なくないと思います。他の人と話したり撮っている姿を見たりするうちに、「そんな視点はなかった」と気付きをくれるかもしれません。
カメラという共通の言語がある人同士打ち解けるのはすぐなので、勇気をもって一歩踏み出してもらえたらなと思います。

コミュニケーション

コロナ禍を経て「オンラインの可能性」と共に「オフラインの重要性」を改めて再確認できたのではないでしょうか。
オンライン上でしか知らなかった人と目の前で話すという経験は、いつも不思議な面白さに包まれます。それは「オンラインで見聞き・アクションしなかったら出会うことはなかった」という運命的事実と、「オンラインの人と現実に会えている」という当たり前だけど奇妙さを感じるからです。少なくとも私の場合はそう。
直接顔を合わせて話をする、会って何かをするという経験は、その人との結び付きを強くするように感じられます。親密度が上がる感じ。知らない人と知り合って仲良くなるのって楽しいもんです。

トラブル

ガチトラブルは面白くないですけど、ここでいうトラブルは「想定外の出来事が起こる」ことです。
一緒にフォトウォーク言ってる人の思わぬためになる発言からおもしろ発言。
今日この日ここに来たから撮れたストリートスナップ。
メンバー発案で予定にない場所に来たら思いの外良かった。みたいな。
「計画通り」でお馴染みの夜神月には味わえない偶発性を楽しむのも1つの楽しみ方かなと。

日時

そんな感じでフォトウォークのおすすめをしたところで、今回の【ATAMI SNAP MEET】の日時です。

  • 8月27日(日)

  • AM8:00 熱海駅前集合

  • PM12:00 昼食のち一次解散(昼までの方のみ)

  • PM16:00 二次解散(全員解散)

ざっくりとこんな感じです。まだタイムスケジュールは決めていませんが、ずっと歩き続けるということはなく、適宜カフェで休憩したり雑談したりしようと思っています。
SNAP MEETなのでね、スナップを通じて誰かと出会い、仲を深めるフォトウォークにしたいと思います。

これも熱海のカフェ。
おしゃれな内装と珍しいドリンク持って談笑したの楽しかった。

PRESENTED by "Shizuoka ShutterBugs"

今回の企画は静岡写真コミュニティ"Shizuoka ShutterBugs"(以下SSB)主催で行います。
SSBメンバーの中にも写真を始めたばかりの方もおります。経験の有無は問いませんので写真をみんなでワイワイ楽しみたいなあという方はぜひご参加ください。(人数の関係で締め切らせていただく、もしくは抽選になる場合があります)

↓参加希望の方はこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9efGE9iE4bhzTH2um0wf33fiOxpcipRhwBhcQhWmAhquhfw/viewform?usp=sf_link

また、SSBではメンバーを募集しております。一緒に静岡で写真を楽しみたい方はぜひSSBにご参加ください。
まずはこちらからnoteをご覧くださると幸いです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?