見出し画像

20年という時を越えて、ダメなところに気づくということ

こんばんは。

毎日、バトル[▶︎ポケモンGOのGBL]に潜る日々、、、
負け越しが続き、レートがダダ下がりです。

ヤケになって、冷静さを失った状態で続けても
良い結果に繋がるわけもなく、、、

焦る、焦る。
イライラ、イライラ。

ついでに先生とのフレ戦も負け続けて[▶︎前から変わらずだけど]


「こんなにずっとやってるのに、なんで上達できないの?」
とか言われてしまってます。


そんな、ポケモンGOの世界のワタシは

まるで、、、

リアル病棟での
新人ピヨピヨちゃんたちみたいだな。。。


そう思いました。


この道をワタシ自身も20年ほど前に経験していたことも
ついでに思い出して、、、

なんだか
ピヨピヨちゃんたちの気持ちを察しちゃいました。


このように自分の状況を過去の自分に置き換えたときに

初めて
ハッとヒラメキ、繋がるのです。


今のワタシがピヨピヨちゃんたちをみて思っていることが
今のポケモンGOの世界のワタシに必要なことなのかもしれない!


焦りは何からくるものなのか?
冷静さを保てないのはなぜなのか?

▶︎医療の知識が引き出しから出てこない。国試の時に覚えたことが全く、、。

もしくは、
▶︎勉強不足過ぎて、知識量が全然足りてないのかもしれない、、。

▶︎基礎、基本、覚えるべきところ、、そこがなってないと話にならなくて、、。


先生に横でロールプレイをしてもらったり、
ワタシが対戦中に横から、丁寧な解説をしてくれたり、

こんなガチ勢が隣にいてくれる強みを、、

全く活かせていないんじゃないの?ワタシ。


解説の意味がわからなくても平気で、
それでも毎日続けている自分が偉い!頑張ってる!とか
誤魔化しの満足感でモチベーションだけ維持してる。
[▶︎ここら辺は昨日の記事をどうぞ🔽]


「ポケモンが悪いんじゃない、このパーティーならほとんどの対戦で勝てるはずなのに。」
そんな風に何度も言われているのに、、、

この対戦で
自分がなぜ負けたのか?
どこが失敗していたのか?

原因を一つ一つ振り返って、追求して、改善点を見出すこともせず

数をこなすことだけで経験を積んだから大丈夫だって思い込みを作ってるだけじゃないか。


誤魔化しの満足感とこれなら大丈夫だの勝手な思い込み


これが、ワタシのダメなところです。

多分ね、
これって、今もピヨピヨの頃と変わってないところなんだと思います。

カッコつけて隠してただけ。

それに今気づいたんだからラッキーですよね。

これからでも遅くない、
まずは、GBLから改善していく努力をしよう。


一つのことができれば、他のことにも応用できる自分になれるから。

ふふふ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?