見出し画像

時間に罪はない

お金を稼ぐことも大事だけど、私にとっては学ぶことも大事。
毎度毎度、その鬩ぎ合い。
いつもその狭間でゆらゆら‥。

最近働く『時間』ついてよく考える。
私は働きすぎだと思う。
若者に対してはもっと働けと思う。

最近は栄養に夢中&商業用SNSについて試行錯誤中。
そして相変わらず時事にも興味津々。
(後回し気味)

やりたいことが沢山ありすぎて、
時間とのうまい付き合い方が未だにわからない。
『やりたいこと』じゃなくて『やるべきこと』の見極め‥
ふるいにかける作業をしているところ。

誇りが欲しいと思って始めた書道も、昨年末で一旦やめた。

体が勝手に動かないものは、今やるべきことでないものは
切り捨てる時期なのだと思う。またいつかやりたいな。

服もあまり買わなくなったし、
本も好きな作家さん漫画家さん以外は買わなくなったし、
服や家具も沢山捨てた。断捨離。
本は図書館やブックカフェを利用することが増えた。
そろそろ本棚を一つ捨てたい。

足し算ばかりして生きてきたけど
人生折り返してくると引き算をしてきかねば
やるべきことの優先順位がわからなくなってしまう。
残りの人生はもう少ない。

私は延々とSNSを触っていられる人間だ。
体が勝手に動く。
それに対して凄い!と言われることがある。
凄くないしそれが性分。ただの性分。
ライフワーク、或いはただのルーティン。
お風呂に入るのと歯を磨くのと同じ。

あとあれですね..
本を(特に漫画)読むときの集中力は未だに衰えない.. 笑。

性分は人から見ると才能のように見えることがある。

それは才能でもなんでもなく、
ただ『興味』があるだけで誰にも真似できない程の集中力が
『そこにだけ』発揮されるのだ。誰にも敵わない程の。

興味とはとんでもない潜在能力を引き出すことがあるのだ。
それだけの力を生んじゃうのだ。
凄いね、興味って。

そもそもSNSを延々と触っていられることは
私にとってデメリットの方が多い。

アウトプットよりインプットに重きを置きたいのだ。
いや、勿論学びもあるからアウトプットばかりではないけど。

自分の言葉なんて誰かの受け売り。
受け売りの集合体。
だからこそ、アウトプットと並行していかないと
自分のものにはならないのだ。常にその鬩ぎ合い‥。

SNSは好きなんだけど‥心身ともに消耗されてく感覚は否めない。
時間をなんて無駄に使ってしまったんだろうと後悔することが大半。

SNSから得られることも沢山あるけど、紙媒体とも上手く付き合いたい。
その方が充実感を得られる(体感)

そして、私の大問題。
性分=やらねばならぬことは限らない‥。
多分、大抵の方はそうでしょう。

性分、興味のあることを伸ばすのが、成功しやすいんだと、
一番手っ取り早いんだと、
最近色んな方の言論を通して気がづいた。
だって勝手に集中力を発揮するのだから。
それを仕事にできたら一番生きやすいに決まってきる。
だって、そこに『無理』は存在しないのだから。

そんな鬩ぎ合い(しつこい)の中で最近よく思うこと。

時間がいくらあっても足りないと思いがちだけどその思考は罪。
時間がいくらあっても足りないという程に
人は考えてないし動いてないもの。
時間に罪はない。

いるものいらないもの取捨選択できない自分が罪の塊。
時間に罪を擦りつけるのは愚か‥。

得ること、増やすことで人は成長できると思いがち。
捨てること、減らすことで学ぶこともあるんだと感じるお年ごろ。

#言葉 #語彙 #語彙力 #語彙力ほしい #学び #文筆 #文筆家 #コミュニケーション #勉強 #取捨選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?