見出し画像

変わることの何がいけないのだ

人は往々にして『変わったね』というとき、
揶揄する意味合いが多い気がする。

変わることの何がいけないのだろう。
変わらないほうがまずくないですか?

日々考え、熟考した末の結論かもしれないじゃないか。
変化するということは、変化できるということは、
それだけ考えていることなのだと、わたしは思う。

もちろん、改悪の場合もあるだろう。
いいことばかりじゃない。

改悪なのか、改善なのか。

私の長年の座右の銘。

『変えられるものを変える勇気
変えられないものを受け入れる心
その違いがわかる知恵』

やはり、これに尽きる。

思考に煮詰まったとき
くさくさしてしまうとき
なんで私ばっかりと思ってしまうとき

この言葉を思い出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?