見出し画像

作ってみた!フライドガーリック

もうけっこう前にもらったにんにくがある。
野菜室にそのまま転がしておけば大丈夫と言われ、そのまま転がり続けているにんにくがある。

どうにかせねば…!

余談だけれども、わたしは何かを使い終わったり、やり終わったり、読み終わったり、とにかくなにかを終わらせることが好きだ。
世界を終わらせる的な危ないやつではないよ。
自分のミッションを成し遂げる系のやつね。かっこいい。
目下のミッションは大葉の消費なんだけど、ずっと転がっているにんにくも使い終わりたいんだよね。
にんにくは刻んで使うにも限度がある。大葉なら入れすぎてもまぁいいやってなるけど、にんにくは入れすぎると大変なことになるでしょ、息とか息とか息が。

そんなわけで、ある程度保存できて、なおかつ使うことがありそうなもの。


フライドガーリックにすればいいんだ!!!!!



思いついたら即やりたいわたしは、インターネットという大海原でひたすら簡単にできるフライドガーリックを探し続けた。
リンクを貼ろうにも、どこをどう探して何を見つけたのか、もはや分からんので割愛。
とりあえず芽を取ってスライスして揚げればいい。
オリーブオイルを使えば、残った油もアヒージョなどに使えるよ、とのこと。
なるほど、これでいこう。

仕事中に思い立ち、帰りにオイルを入れる容器を買いに行った。
フッ軽とはわたしのことである。
(近所の100均に行っただけ)


いろいろ割愛して、できあがりました。

まず反省から始めようと思う。
早めに油からあげたほうがいいという注意をちゃんと聞け。
まだかな?と思うところで取り出したら、余熱でちょうどよくなりますって書いてたのに。書いてたのを覚えてるのに。
いい色になってから取り出した結果がこれ。

こげこげはちょっとにがい、、


アヒージョができるオリーブオイルの出来上がりがこれ。

勢いで買ったオイルボトルが虚しい


すくなっ!
これでアヒージョできるの妖精しかおらんやろ。
しかたないので、にんにくで香りづけした油を使うレシピをめちゃくちゃ調べることにする。




このフライドガーリックを作った日、夜にホッケを食べた。
いつも通りに生ごみを捨てて、翌日いつも通り仕事に行って、いつも通りに帰宅した。

いや、くっさ!!!!!!!

衝撃。
魚の生臭さと、にんにくのにおいが最凶で最悪のタッグを組んで家中に漂っていた。
窓という窓を開け放ち、すべての換気扇をぶん回したけども、しばらくの間ホッケとにんにくが大暴れしていた。
食欲をそそるこの2つ、絶対に一緒に捨ててはならん。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?