アラサーマーケターが今、30歳までにしようと考えていること


みなさんこんにちは。ryoppc(https://twitter.com/ryoppc)です。

主に運用型広告をメインで扱う代理店に勤めてきましたが、過去に広告運用をして感じる違和感 というnoteをベロベロの状態で書いてしまったのですが(もはや殴り書き)、たまーに他社で私を含む20代後半の広告運用者で会ったりすると話題に上がるのが「今後どうする?」っていうことだったりします。

「このまま、大好きな運用型広告だけの運用をやっぱりしていきたい!」って人よりも「運用型広告を結果的に活用しているだけでもっとお客様に喜んでもらえる方法があるんじゃないか・・・でもそれ以外の情報って実は経験ないからよくわからないよね。」みたいなのは多いかなと思います。

私の所属する会社でインターン募集用として過去に新入社員~若手社員に聞いた、デジタルマーケティングのココが面白い!という記事を書くために広告運用部門のみんなにアンケート取ったりしてると

”「世の中の仕組みを知ることができる」ってマーケティングの醍醐味なのでそこに惹かれてこの仕事を選ぶパターンが多い”(なぜデジタルマーケティングの仕事を選んだのか?への回答として)

自社の研修で上司からやはり指摘されたのは、以下のようなこと。

普段の業務でしてること
武器(広告媒体)>>>戦い方(マーケティング)
本来したいこと、理想
武器<<<戦い方

実態として、武器の扱い方が1流でも、戦い方はあんまり知りません。みたいな状態が多いかなと思ったり。※twitterでよく見かける方は同世代なのにすごいなーと思う方多すぎますけど。
さて、
何流であるかはどうかは置いておいてw、やはり自分自身ももっと
もっと広い視野とその経験を持ちたいと思ってます。

今年チャレンジしていること。

だからといって、武器(媒体)はアップデート激しいですし、今いただいてるお仕事の短期的な成果ももっと追求したいなと思っています。
武器⇔戦い方は両輪
なので武器と戦い方の両方をもっと徹底的に突き詰めたいと思っています。


武器(媒体)をもっとうまく扱えるようになるために。
以下を考えました。
①海外メディアで発信された情報をいち早く自分で理解して使えるようにしたい。
②海外のイベント(searchenginelandのSMX)というイベントで海外で同じような仕事をしてる方が何を考えてるのかをネットの記事や翻訳記事を追うだけでなく、自分の言葉で聞いてそれを血肉にしたい。

しかし、英語は受験までしか勉強していなかったので海外のイベントに行きたいのに
そもそも英語話せませんwという状態。
なので来年6月にイベント参加できるレベルにするために
4月からサッカー本田選手でおなじみのPROGRITさんにお世話になって英語勉強開始!!!!
自費で40万、毎日3時間勉強はさすがに考えましたが、もっと武器をうまく使いたいと思ったのでやってみることにしました。
開始当初はTOEIC400レベルでしたが半年経ってようやくTOEIC700レベルに。

イベント参加は現実的に来年6月にしようと思ってるので時間はかなり空いてしまいますが、ようやく海外のメディアも翻訳なしで読めるようになってきたので海外発の一次情報を自分で取得はできつつあります。
①は半分くらい達成。
②は引き続き英語勉強がんばる!

戦い方を知って使えるようにするために

以下を考えました。
①同じような課題を抱えてる人と刺激しあいたい。
②実践的(座学だけでははわかった気になるので座学以外)
③社内や社外以外の場で①と②ができる

#20代マーケピザ 養成所のオンライン版 


#20代マーケピザ 養成所オンラインを見つけました。というよりも
#20代マーケピザ 養成所を知っていたんですが、ハードルが高そうだなと思ってました。
ただ今は課題が明確でどういうことをできるようになりたいかが明確になったのでこの機会を生かそうと思い、応募しました。

立てた仮説を試す場として、自分以外のまったくこれまで関わっていなかった方の意見や考えを聞ける場として生かす、というのが応募をした理由でもあります。


最後に
私自身、Google広告が大好きですし、
リスティング広告の検索クエリを見ていると、人間を感じるなーと思ったり、これはCV取れるでしょ!って思ってたけど、思ったとおりに行かないときに相対しているのは人間だなと思ったりする瞬間が好きだったりします。

でも、今よりももっとお客様への貢献をしていくためにこの武器と戦い方の両方を強化していきたいなとおもっています。
他者貢献できる幅、奥行きが増していくことで、その人の価値が上がり、”結果的に”キャリアは広がっていくんじゃないかと現時点では考えています。


同じような課題を持っている広告業界の方、一緒に学びませんか?
#20代マーケピザ 養成所のオンライン版 
【申し込み期限:8/31 18:00】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?