見出し画像

Sketch本の改訂版が出ます!&アンケートご協力のお願い

昨年執筆を担当した『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』、なんとなんと改訂版の発売が決定しました🙌

(※リンク先は現行版)

ソフトウェアの本というのは賞味期限が短く、ともすればWebの情報を参照したほうが便利な場面が多々あります。このたび改訂版を出す運びとなりましたのも、多くの方にご支持を頂けたからだと思います。改めてありがとうございます。(そしてもちろんBNNさんの心意気にも!)

改訂版では主にLibraries機能とPrototyping機能、プラグインや連携サービスの加筆を予定しています。執筆当時はまだLibraries機能が噂レベルだったんですよねぇ。もはや懐かしい……
プラグインと連携サービスも便利なものがたくさん出てきたので、改訂版では1つ1つは細かく書かず、用途別に紹介する方向にシフトしようかなと考えています。
一方でそれぞれの詳しい使い方が省かれるのは初学者の方にとっては不親切なので、そちらはGitHubにまとめることにしました。

改訂版が発売されるまでにはひと通りまとめていく予定です(まだ全然書けてない)。プルリク大歓迎!

また、巻末のユーザーインタビューもパワーアップ!実際にSketchを使われている方々にお声がけをし、座談会を載せる形式になりました。近々収録予定なのですが、どのようなお話が飛び出してくるのか、僕自身もとっても楽しみです。

今回もアンケートを実施します!

昨年の告知記事でもご協力をお願いした利用動向アンケートですが、今年も実施します!

対象は

・Sketchを使われている方
・Sketchを使われていない方
・Sketchを使っていたけど他ツールに乗り換えた方
・これからSketchを使おうと考えている方

です。ぜひぜひ回答・SNSへの共有などご協力をお願いいたします!🙏🙏🙏

というわけで、7月以降は新しいお仕事は受けずに今あるお仕事+執筆中心でがんばっていきます。発売日が決定したらお知らせしますね。

頂いたサポートは撮影機材や執筆時のおとも(☕)などに使わせて頂きます