見出し画像

初めての海外旅行~空港まで~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。
その日その日に感じたことを素直に記録しています。

2023年11月10日

飛行機の3時間前までには空港に着くように家を出た。

成田空港までは、山手線の日暮里駅から京成スカイライナーを使っていく。

京成スカイライナー発車の5分前に駅に着く予定の電車に乗った。

京成スカイライナーは20分間隔なので、次のやつを待っても全然間に合うが、もし乗れるのであれば早いやつに乗りたい。

京成スカイライナーに乗るのが初めてだったので、山手線日暮里駅から、京成スカイライナーの駅まで5分で到着できるのだろうか。駅に着いたとして、改札を入ってからホームまで間に合うのだろうか。

京成スカイライナーは事前に指定席を予約する必要があるので、間に合わなくてチケットを無駄にするのは避けたい。ということで、購入画面をセットして間に合いそうだったらホーム前で購入ボタンを押せるように準備しておいた。

時間通りに山手線の日暮里駅に到着し、京成スカイライナーの駅へ。
1分も掛からなかったので、次の列車に乗れそう。

改札の前で購入ボタンを押そうとすると、もう一度ログインする必要があった。おそらくタイムアウトしたのかな…..

慌てたそぶりをしていると、券をチェックする係員さんが声をかけてきた。

ただ、ここからメールアドレスとパスワードを打っていたら発車まで間に合わなそうなので諦めようと思っていたら、係員さんが、今回は特別に乗ってから買って良いよ、と言われたので急いで電車に乗った。

早速改札を通りホームまで急ぐ。

なんとか間に合ったが、電車に乗るとすぐ扉が閉まり出発した。

よしよし。いざ買おうと思ったら、出発したので買えなかった。
(普通に考えたら発車した列車のチケットは買えないよな…..)

すぐに近くの警備員に状況を説明すると、、車掌が来るまでで待ってくださいと言われた。

しばらくして車掌が来て、状況を話した。

では現金で。と言うことになったが、現金を1円も持ってなかった。
(海外では日本円を使わない&空港まで現金は必要ないので、日本円は全て置いてきてしまった。)

事情を説明すると、代わりに次の便を取ってクレジットで払ってくれればいいよと言われた。

本当に助かった…..神対応をしてくれた車掌さんに感謝だ。

なんとか成田空港に着いた。

この先心配になる。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?