10月21日(土)『最高の単独ライブ』

昨日10月20日(金)、CCCの第5回単独ライブ「JAM」が開催された。

まずは会場まで足を運んで下ったみなさん、本当にありがとうございました。

来場数がまさかの100人越えで、会場をスカイホールから中部講堂に拡大したこのタイミングで初めて3桁を突破するというとんでも事件が起き、開演前から舞台袖でずっとソワソワしてました。

中部でやるのにお客さんが全然入らなかったらどうしようという不安が一番だったのですが、そんなの無駄な悩みとなるくらい多くの方に来ていただき、もう本当に嬉しくて嬉しくて感謝しています。

もう一度お礼を。本当にありがとうございました。

今回のライブはどうだったでしょうか。みなさんが笑って、楽しんでくれて、少しでも心が明るくなってくれたのなら本望です。

アンケートや、帰り際、SNS等での頂いた感想も本当に嬉しかったです。たくさんのお褒めの言葉でぼくの心は満たされました。潤いました。今日からの活力になります。頑張れます。頑張ります。ありがとうございます。

帰り際のお見送りで、1人1人ちゃんと挨拶したかったのですが、時間が許さずできなかったのは申し訳ないです。また機会があれば直接お礼を言わせてください。

写真もまた撮っていただいて、この時は自分を売れている芸人だと錯覚できるので、気分がものすごくよくなりました。スマホの待ち受けにどうぞ。

演者のみんなも、新演者や新コンビが大活躍でCCCが2年目に入り、新しくスタートを切ったことを体感しました。

みんなすごい面白かったよ。今回出演した演者は中部講堂という場所で100人越えのお客さんの前でネタがやれて、いい経験ができたなと思います。

本番前は緊張でみんな顔が死んでいたけど、ネタが始まると堂々とし、ハプニングにも柔軟に対応するのは本当に感心したし、ぼくももっと見習わないなと思いました。みんなこれを自信にしてほしいです。みんなすごいんだぞ。

逆に今回悔しくもステージに立てなかった演者も、ライブの成功を喜ぶ中で「自分もあそこに立ちたかった」「次は負けてられない」とアツい言葉を漏らす人も多く、今まで以上に切磋琢磨し合えるいい環境になったと思いました。

特に一年生はすごかったですね。今回ネタができた人もできてない人も上昇志向というか、もっと頑張ってやるぞ負けないぞという強い気持ちが伝わり、これから先も一年生の成長ぶりを見ていたいなと思いました。また同期の人数が多いのも羨ましです。

みんなで頑張っていきましょう。もちろんぼくも負けないように頑張ります。

スタッフとして動いてくれたみんなもありがとうございました。

コントやコーナーをやる中で音響や照明、モニターのお願いも二つ返事で答えてくれて、コントが4本全部ちゃんとできたのも音響、照明のおかげです。ありがとう。

さらには急遽変更することや、複雑なお願いをしたことも柔軟に対応してくれてとても助かりました。

またぼくがコントを4本やったんですが、各々のネタの机や椅子の配置なんかもスムーズにやってくれて黒子をやってくれた4人には本当に感謝しています。

オープニング映像も、間に合うかわからないと言っていながらあれだけの素晴らしいものを作ってくれたその覚悟たるもの、感動しました。個人的には過去一に好きなオープニングで、作業しているのを近くで見ることもあったからこそ、その仕上がりに鳥肌が止まりませんでした。このオープニングに参加できたのがやっぱり嬉しかったですね。

出囃子もまたまたかっこいい曲を作って頂いて、リハで流した時に漫才をやりたくなるほどいい出囃子でした。コントでも出囃子を使えたのですが、あの出囃子をバックに「どうも〜」という声を上げたかったなと少しコントに絞ったことを後悔するくらいでした。最高の曲をありがとうございました。

他にもカメラやビデオ、ポスターにアンケート、誘導、受付、タイムキーパーなどみんなのおかげであれほどの最高のライブを作り上げることができました。ありがとう。

ポスターの詰めが甘すぎたのもここだけの話。

また忙しいにも関わらず、単独ライブの時に時間を作ってスタッフとして動いてくれたのも嬉しかったです。久しぶりに顔を見れたのもそうだけど、単独ライブというサークルとして一番のライブでそうやって集まってくれるのが個人的には感慨深く思ってしまいました。ありがとうね。

今回のライブは本当に楽しくて楽しくて最高のライブでした。

演者もスタッフもお客さんも本当にありがとうございました。

ここまで単独ライブのことを書いてきたのですが、明日以降3日間にわたって、個人的な感想をあげていこうと思います。自分の気持ちに正直に書いています。

今回の単独ライブまでの道のりを「オーディションまで」「本番までの2週間」「単独ライブ当日」の上・中・下3部作にまとめてみました。

もしよければ読んでいただけると幸いです。

改めてCCC第5回単独ライブ「JAM」本当にありがとうございました。

また次回以降のライブも是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?