2024年4月1日(月)『4月ですけども』

卒業式のnoteを更新してサボり続け、気づいたら4月。

綺麗な桜が似合う季節。

3月はもう卒業シーズンで飲み行ったり飲み行ったり飲み行ったりと最後の思い出作り。3月の3分1は飯なり飲みなり行っていた。

それ以外にも3月はいろいろと新しく新生活の準備。

東京に向けて散髪し金髪坊主に磨きをかける。根元までしっかり綺麗に染めてもらった。もう黒い部分が主張し始めているけど、黒と金が対等になってるくらいが1番ちょうどいい。

そしてメガネも新しくした。これまでとは異なり外でも全然かけれるようなやつ。いいのを選べたと思う。新しいものを手に入れたという高揚感からか最近はずっとメガネ生活。コンタクトなんか知ったこっちゃない。外出するにしてもメガネかけている。いまもかけている。ちなみに金色。導かれるかのように金色を選んでた。

あと1週間で実家を出るため自分の部屋を2日間くらいかけて掃除と片付けをした。本棚から押入れ、自分の机の上も全て綺麗に。ホコリが効果抜群なためくしゃみと鼻水と戦いながらもなんとかやり切った。見違えるくらい綺麗になったけど、見違えるくらい寂しくなった。絶対に捨てられないものと本棚しか残ってなくてあとはもう処分。心に穴が空いたような感覚。約20年住み続けた自分の部屋ともう1週間でお別れとなる。漫画やエッセイたちとも一時期のお別れ。寂しくなるね。

そして太った。

4年の頃は駅から大学まで歩いてたりと少なからず運動をやっていたが、4年の終わりが近づくにつれて卒論などに追われ始め少しの時間も惜しくなり普通に路面電車に乗っていた。そしてそのまま卒業してなにも運動なんてやっていない。そのくせ家のご飯はめちゃくちゃ美味しい。このご飯ももう食べれなくなると思うといっぱい食べてしまう。その結果太った。5キロくらい。飲みまくっていたのも要因かもしれない。でも大丈夫。すぐ貧乏生活がやってくるため自ずと痩せる。ダイエットとかじゃなくて物理的に食べれなくなるから。なんなら5キロ以上痩せてしまうかもな。さすがに嫌だからお米はいっぱい食べよう。

あと新生活は一切関係ないけど「すごら鳥」も一部界隈から好評だった。可愛いだの可愛いだの欲しいだの言ってくれた。スマホの裏に挟めてくれたり、SNSに上げてくれたり、自分で考えて作ったものがこうなっていくのはシンプルに嬉しくて作った甲斐があったなと思えた。もっと宣伝してね。一旦すごら鳥たちは僻地に行っちゃうけど、また帰ってきた時に会いましょうね。

映画もたくさんみたね。ドラえもんにデューンにゴーストバスターズ。ドラえもんとゴーストバスターズレベチ。あれやばい。ちょっとみんなにも見て欲しいくらいレベチ。面白すぎ。詳しいことは言えないけど面白すぎるから。ゴーストバスターズは前作を見たんだけど面白すぎてたぶんすぐ最新作も観に行くことになるだろう。これガチ。ドラえもんはおそらく来年も見に行くだろうね。でも映画館がいよいよ大学生料金じゃなくなった。これは結構痛い。今まで見たい時に見に行っていたけど、これからは曜日曜日のなんとかデーに合わせて行かないといけない。その方が安くなるからね。しかもポイントのおかげで次観る時タダで観れるしね。

こんな鳥と映画の話ばっかりしてるけど全然お笑いやるんでね。いよいよ本業になるんでね。

元芸人の方とこないだご飯に行った時にNSCの話だったりを聞いて余計に楽しみになってきた。SNSを見てると同期になるような人がどんどん出てきている。この人たちと高め合うのかと考えるとワクワクが止まらない。ただ1番競ってみたかった大学お笑いの同期はもうNSC飛び越して吉本所属のプロの芸人になっちゃった。一期上の先輩になっちゃった。まぁでもどうせ競うことには変わりない。

ただ、これからの生活に対する楽しみが暴れているのを横目にいろんなコンビの解散報告。本当に面白い方々なのに解散。いろいろ言えるような立場ではないけど、その人たちのネタがもう見れなくなるのは寂しいし悲しい。要因はコンビそれぞれだろうけど、当の本人たち以外が要因になる場合はもっと悲しい。お笑いを好きになってから色んなコンビの解散を目にしてきたけど全然慣れない。その都度沈んでしまう。これからぼくも解散を経験することになるだろうけど、自分が経験するとまた見え方は変わってくるのだろうか。変わったとてどうなるのかもわかんないけど、こればっかりは難しい。決してその人たちの代わりになることはできないけど、それでもその心の穴を埋めれるような存在になれたらいいね。

そして今日が4月1日ということで、大学が同期の人たちは今日が社会人1日目。入社式なんかがあったのだろうか。大変な1日だったのだろうか。そういった社会人にはならないためその苦労なんかはわかりっこないけど、同期のみんなの頑張りを応援してます。辛かったり悲しい時にはお笑いで気分転換を。笑顔になれます。笑顔が1番いいです。ぼくに任してください。これから社会の一員として活躍貢献されていくみなさんのことを尊敬してます。

とりあえず新生活の4月。たのしみます。


これから大学に入学する新一年生も大学生活を謳歌してほしいと思うそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?