12月26日(火)『没コント・LOTUS』

前回のJAM同様に、今回の単独ライブでもその単独名と同タイトルのオープニングコントをやりたかったのだが、松浦のキャパオーバーと様々な要因が重なり叶わなかった。それでもちょろっとは考えていたのでここに刻みます。単独に持っていけるレベルの面白メーターを超えなかったし、このネタをやることは今後絶対ないので供養します。粗コントです。みなさんの想像力で面白メーターを振り切らせてあげてください。

すぱろう・原口、松浦

原口 ごめん遅れた。 
松浦 お疲れ。
原口 電車乗ってた?
松浦 いや、研究室いっとったから。
原口 なるほどね。新ネタもうできたん?
松浦 できるかバカ。単独終わってまだ一週間しか経ってないぞ。早すぎるやろ。
原口 なら出来たらまた呼んで。おつかれ。
松浦 待て待て待て待て。バカバカ。何帰ろうとしよんの?今から作るぞって。
原口 今から?オーディションって全然先じゃない?
松浦 甘えんな。甘すぎるぞ。玉子焼きかお前。
原口 家庭によるだろ。
松浦 準備は早いに越した事はないから。
原口 わかったけど、今回も単独の名前とおんなじタイトルのネタやるん?
松浦 当たり前だろ。前回良すぎたやろ。JAMっていうライブでJAMっていうコントでオープニングコントを飾る。これほどかっこいいことないぜ?
原口 確かにかっこよかったけど、それお客さんに伝わってたのかな。
松浦 伝わってねぇだろ。
原口 伝わってないんかい。
松浦 あれだけわかりやすかったのにアンケートに一言も書いてなかったからな。
原口 そりゃそうだろ。
松浦 俺は悔しかったね。なんで伝わらない。
原口 伝わらないだろ。
松浦 こんだけかっこいいのに。勿体無い。伝わってくれ。お願いだから伝わって、褒めてくれ。褒められたりてない。
原口 はいはい。すごいすごい。そいで次のライブのタイトル聞いた?
松浦 いやまだ聞いてない。え、もう聞いたん?
原口 聞いたよ。
松浦 まじで?何やったん?作りやすいやつで頼むぞ。情景がパッて浮かぶようなやつ。頼むぞまじで。
原口 第6回単独ライブのタイトルは…LOTUS!
松浦 なんだそれ。え、なんて?
原口 だから、LOTUS。
松浦 ろうたす?
原口 いや、LOTUS。
松浦 ロータス?
原口 LOTUS。
松浦 もう知らんて。やんなそれ。聞いたことない。どういう意味?その意味次第にはなるけどさ。
原口 ロータスの意味は…蓮の花!
松浦 …は?蓮の花?
原口 今回のライブ蓮の花らしいけど、どう?作れる?
松浦 むずすぎるやろ。作れるかバカ!あいつまじでやりやがったな。
原口 そんなに?いけるんじゃない?
松浦 作れるかー。無理だろこんなん。無理ゲー。蓮の花でコントを一本?罰ゲームやん。蓮にそんな器ないって。
原口 言いすぎやろ。あんだけかっこいいとか言ってたのに諦めんの?
松浦 できるもんならやりたいよ?でも蓮って。もっと花あるやろ。バラとかヒマワリとかチューリップとかポピラーな奴。なんでよりによってパッて花の形すら出てこん花にしてしまったん?
原口 俺はすぐ花の形出てきたけどね。
松浦 ロータスの意味が蓮ってのも誰も知らんて。
原口 俺は知ってたけどね。
松浦 どのコンビが好きな花ランキング中位停滞してそうな花でネタ書くん。
原口 俺はけっこう上位けどね。
松浦 もうお前が書けよ。
原口 え?
松浦 そんな蓮のこと好きならお前が書け。
原口 なんでだよ。
松浦 いやさっきからお前の蓮マウントうるせぇんだよ。俺は知ってたけどね?別に聞いてねぇよ。
原口 いや蓮だぞ。有名やん。
松浦 名前はな。でも聞いたことあるレベルな。名前だけが一人歩きしてるから。もうちょっと弁えろよ。
原口 なんでそんな蓮に厳しいの。蓮に親でも殺された?
松浦 どういう状況?よくいうけどそういうやつ。
原口 ちょっと待って。これで一本いけそうやん!
松浦 え、どれで?どこで?
原口 蓮に親を殺されるっていうネタ。
松浦 サイコパスかお前。蓮に親殺されてなにが面白いわけ。てかどうやって蓮が人殺すん?
原口 だから蓮の花がこういう形しとるやろ?
松浦 だから花の形ピンとこんて。みんながみんな知ってると思うな。
原口 形は適当でいいから。
松浦 いいんかい。
原口 で、花の上に足を踏み入れたらそのままバクン!
松浦 あ、丸呑みする感じ?
原口 食人植物。
松浦 蓮ってそんなでかいん?
原口 ここまで大きくない。
松浦 大きくないじゃん。あとトラップ型なのね。
原口 どう?これめちゃくちゃ良くない?
松浦 全然ダメ。無理。却下。ボツ。
原口 いや、これいけるって。
松浦 なら漫画かけ。漫画ならいける。コントは無理。じゃあ…これ花言葉とかは?
原口 花言葉?
松浦 花言葉でネタにできそうなのあるかもしれんくない?
原口 なるほどね。ちょっと調べるわ。
松浦 これで結構いいやつあったらなぁ。
原口 えっと、清らかな心、休養、雄弁、沈着、離れゆく愛。
松浦 お前何も満たしてないやん。
原口 なんだよ。
松浦 何一つお前にカスってない。
原口 なんで俺が比べられるんだよ。
松浦 花言葉全然ネタにならなそうやん。なんかないんかな〜。
原口 あ、待って。もう一個ある。
松浦 なによ。
原口 えっと、「救ってください」。
松浦 は、興味深。救ってください?なにそのメッセージ性。
原口 なんか、お釈迦様に「私を悟りある世界に連れてってください」って救済を願うらしい。
松浦 面白すぎる。それだ。それでいこうぜ。
原口 どういうこと。
松浦 勘悪ぃなぁ。これだから文系は。
原口 関係ないだろ。
松浦 だから2人でお釈迦様と救済を願う人でなんかやるわけ。
原口 なるほど。
松浦 ちょっと軽くやってみよう。
原口 ちょっとやってみよう?え、即興コント?
松浦 できるやろ。成り行きでなんか生まれるかもしれんやろ?
原口 え〜。
松浦 じゃあとりあえず俺が釈迦やるからお前救済求めてきて。
原口 ちょっと待って。
松浦 なんや。
原口 いや俺釈迦がいい。
松浦 は?
原口 ちょっとズルくない?
松浦 なにが?
原口 釈迦やってちょっと良い人になろうとしてない?
松浦 してないわ。何言ってんの。
原口 それずるい。俺が釈迦がやるわ。
松浦 なんでやって。釈迦と普通の人間やったら釈迦がボケた方が面白いやろ。
原口 釈迦はツッコミでも面白いやろ。
松浦 そりゃそうやろ。釈迦がお笑いやってるだけで面白いやろ。でもどっちかって言ったらボケしてる方が面白くない?
原口 そりゃそう。だから俺が釈迦やるって。
松浦 お前がボケやんの?
原口 ツッコミ。
松浦 お前2人いる?噛み合ってないんやけど。
原口 よく気づいたね。これは俺の…イタッ。筆箱投げんなって。
松浦 お前はツッコミの方がいいんやから、ツッコミの人やれ。俺が釈迦な。はいはいはい。お待たせしました。どうも私釈迦と申します。えーっと、今回ここにくるのは初めてで?
原口 初めてだ。
松浦 ここは釈迦相談所と言いまして、私釈迦に悩みや相談を打ち明けるという場になっております。
原口 うむ。
松浦 初めてと言うことで簡単にここのシステムの説明だけしてもよろしいでしょうか。
原口 結構だ。ホームページで確認済みだ。
松浦 あら、ホームページで。ありがたいですね。
原口 うむ。
松浦 今回は初回なので初心者コースにしときますね。
原口 うむ。頼んだ。
松浦 ではスタートっと。えー、コホン。今回はどう言った悩みがあるのかね。
原口 実は、私も人に悩みを打ち明けられがちでな。
松浦 うむ。お互い大変だな。
原口 こないだも人を悟りある世界に連れて行ったばっかりなんだが…
松浦 ちょっと待て。まさかお前。
原口 私も釈迦だ。
松浦 お前も釈迦じゃねぇか。おい。釈迦やってんじゃねぇか。ほぼモンスターエンジンの神様のやつやから。
原口 いや釈迦2人で何かやってんの面白すぎるだろ。
松浦 面白すぎるけど。釈迦って神様と違って1人しかいないから。
原口 これ結構いけると思ったけどな。
松浦 最悪いけるかもやけど蓮関係なくなっとるから。一応それがメインやからな。
原口 タイトルを「shaka」に変えればいける。
松浦 変すぎるって。変えるならもっとやりやすいやつに変えてくれ。もーだめだ。蓮無理。
原口 厳しいかぁ。あ、そしたらさ今の感じのネタを作れないって感じのコントは?
松浦 いーや、さすがにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?