10月17日(火)『土竜の板・完』

昨日、CCCのイベントライブ『土竜の板』地上に這い上がった地下ライブを開催した。

CCCとして初めての試みである地下ライブ。大成功に幕を閉じた。

地下ライブとはなんぞと思った人は昨日の日記を読んでください。

まずは来てくださった方、本当にありがとうございました。個人的にライブもライブだしそんなに人は来ないだろうと思っていたが、蓋を開けるとこれが意外に。もう嬉しかったです。

クセのあるネタばかりだったと思いますが、みなさんの好みに突き刺さるネタはあったでしょうか。忘れられないネタがあっていただけるとぼくらもお笑い冥利に尽きます。

気分を害された方がいらっしゃったら先に謝っときます。ごめんね。

次にスタッフ。急ピッチで決まっただけあってスタッフの数が足りないかも〜みたいな感じもあったが、少ない人数でよく頑張ってくれた。優秀。君たちがいないとライブができなかった。ありがとう。おつかれちゃん。

で、演者。新演者や新コンビでCCCの新しい一面も見せれたし、なによりみんな面白かった。全部ウケてた。袖に帰ってきた時の爽やかな顔がもう全てを物語ってた。満足してる人もいればいない人も。なんて貪欲で末恐ろしいのか。

自分のネタ番以外の時は後ろの方でみてたけど、やっぱりみんなのネタは良かった。やりたいことやってるのが特に良かった。気のせいかもしれないが下ネタが多すぎた。女性のお客さんが多かったからそれに応じた反応だったけど、後ろで見てた部員たちは死ぬんじゃないかってくらいウケてた。ぼくも涙流しながら笑ってた。ずっとなにやってんだよ、うるせぇよ、なんだよそれ、みたいなツッコミを入れたくなるネタの数々、アホみたいで最高だった。

演者のみんなもおつかれちゃん。

そしてそらくん。今回のライブを主催してくれて、全体的な準備を進めてくれた。このライブがあったからやりたいネタできたし、演者としていい経験になった。ありがとう。MCも流石すぎて感心。やっぱすごかった。詳しいことかくと長くなりすぎるので割愛するが、学びあるものだった。演者もおそらくお客さんも次の土竜をもう心待ちにしているかもしれない。その時はまたよろしくお願いします。おつかれちゃんね。ありがとうね。

はい。

そしてここからがぼく自身の感想となるんですが、もうなにより楽しかったですね。ネタをやるのもみるのもコーナーをやるのも見るのも。楽しさで言ったら過去一かもしれない。そのくらい個人的にはいいライブだった。

まずやったネタは2つ。ちわたみで”一騎討ち”と三連符で”お祓い”。

ちわたみだが、これは急遽やることが決まったネタで普通にネタ作ってると間に合わないからと、マイムや表情だけでセリフが一切ないチャップリンスタイルコント。カートゥーンコント。

ぼくの可能性の試してみたかったのと、これはこれで面白いと本気で思っていた。ネタ合わせの段階で、散々みんなから音楽つけろだの喋ったがいいだの言われたが、頑固にそれを断り続けたのは結果良かったと思う。音楽つけてたら死ぬほどウケてたかもしれないがそんな世界線この世にはない。

あのストロングスタイルで、チャップリンスタイルでやったからこそのネタだったはず。ぼくに後悔はない。みんなの記憶に残ってくれてると嬉しい。残っているはずだ。

れんくんありがとうな。ホイミのリベンジ果たせたぜ。またあんなネタに付き合ってもらうぜ。

そして三連符。CCC初めてのトリオでまつうらと、ちゆきと、もろちゃんの学年バラバラ男女トリオ。先日諫早で行われた、ARAKATAで披露したネタだが、これもやっぱり面白かった。もう爆ウケ。凄かったな。ちゆきはやっぱり書くネタがすごい。もう怖い。どんどん名作を生み出している。どれだけでてくるんだ。もろちゃんもあの憑依というか、もろちゃんにしかできない演技がバチハマり。もうそれにしか見えないもんな。2人ともありがとうね。もっと自信もちーね。

にしても三連符ってトリオ名よくない?ぼくが名付けたんだけどさ。かわいくない?かわいいよね。おけ。

コーナーも楽しかったです。割愛です。

いや〜本当に楽しいライブだった。またやりたい。やらしてくれ。もっと地下ネタもつくろう。写真をお願いされたのも跳ねちゃうくらい嬉しかった。ありがたい。嬉しい。売れてる芸人みたいだった。嬉しい。

寝起きで文字を綴り頭もそう回らず、今週末にまた単独ライブを控えているので、ここらでおいとま。

じゃあ落ち着いてから書けよと思ってる人はくたばってください。今書くから味があるんだ。味があるうちに書くんだ。内容どうこうじゃない。いつ何を綴るか。それがいまだっただけだ。

次は金曜の単独ライブ。

まつうら暴れます。

まじで見に来て欲しいです。

よろしくお願いします。


CCCの伝統になりそうなライブとなったそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?