2024年1月16日(火)『二期生ライブ』

今日はCCCの二期生による「二期ニキ」というライブが部内で行われた。

二期生は今年度から入部したメンバー達。数としては今の部員の半分以上を占めるくらい大人数。

全7組で既存のコンビは2組、残りの5組は新コンビで、1人は初めての漫才という部員もいた。

二期生という期でのライブは初めてで、まずそのライブコンセプトがとてもいい。これは来年以降も伝統に繋がっていくだろうし、来年また二期生ライブやってもいいし、発案したやつを褒めちぎりたい。

二期生は面白いやつばかりで普通に単独ライブとかでもバリバリ笑いとってたりとすごい奴らが多い。そんな二期だけ。面白くないわけない。ただお客は普通に入れて良かったのではないかと思っていたが、部内だけっていうのも新鮮で楽しかった。

今回ぼくはただの客。見るだけ。審査員顔で見さしてもらった。

やっぱりみんな面白い。いつもボケしてるやつがツッコミやったり、いつもツッコミやってるやつがボケやったり、普段ネタ書かないやつがネタ書いたり、今回が初めてのステージだったり、いつもと違うみんなを見れたのも楽しかったね。面白かったし。

これ以降ネタバレを含みますのでまだ見てない方はインスタのアーカイブを見てから読むことを勧めます。

まず漬け銀。既存コンビで第5回単独ライブでは漫才で一位をとるほどの実力。ネタもその時のネタでやっぱり面白い。発想、ボケ、ツッコミ全部いい。ただどっちもかかっていたのか変な間が目立ちすぎていた。ネタ中に一息つくような。これはやってたね〜。ねぇ〜こうたく〜ん。

次に玉響。まずコンビ名が気になる。でも置いとこう。このコンビも良かった。普段ネタを書かないあやなが書いたらしく、書かないにしてはネタが面白かった。モンスターボールのチート、たこやきの具、自動小銃などツッコミの刺し方が良すぎて聞いてて笑いが引き出されていた。笑ってしまうに近い。こうへいがずっとヘラヘラしてたような気もしたけどまぁいいや。

で、ノンフィクション。このコンビは特に良かったかもしれない。初めてネタするまひろと、いつもボケだがツッコミに回ったまさや。まずネタの入りが面白すぎた。まひろが万引きをしたと言う。普通にしてそうだし妙なリアル感があって余計に面白かった。そっから繰り広げられる会話。全然聞ける。おにぎりの件はまじで面白すぎた。あれ思いついた時楽しかっただろうなぁ。まひろがリベンジしたいと言っていたのでそれも楽しみ。もうお笑いハマりルートに踏み入れてる。

前半戦最後が出電。ででん。ででーん。めいちゃんとこうたという不思議な組み合わせ。まず最初が面白すぎたね。2人出てきてこうたがマイクを下げて、めいちゃんが下げられすぎたマイクを上げるという一連の動き。面白すぎた。あとめいちゃんのギャルいいよね。あの感じでギャルやるの不一致すぎていい。でもそれを磨けばえぐい武器になりそう。途中の枕投げ、山口県、オチも良かった。こうたの「ガル」発言も見過ごせなかった。

後半一発目がコンビ名忘れちった。シャムなんとかだった気がする。これも面白かったね〜。駅伝のネタ。やっぱりあの日大のところやばいくらい面白かった。えぐかった。たぶん1番の爆発だった気がする。ぼくもそうだが大学のイジリとかが大好きだから、日大の薬イジリや、Fラン大学イジリなどはスッキリしたし、実況解説、区間の説明、途中の復路なんかもいいボケが揃い揃いでずっと笑い続けてた。

それで日付を改メ?だったっけ?コンビ名一発で覚えれなさすぎる。このコンビは”にん”がものすごく良かった。この2人でしかできないみたいな、そのバランス、強弱など全てがマッチしていたように見えた。この2人の相性がいいだけなのか、ただ単にネタの面白さとにんの面白さがかけ合わさっただけなのか。普通に感心してしまった。ネタはキモすぎ。一番笑ったかもやけど地下すぎる。土竜に行ってください。

大トリがミスアイ。今回はまさかのスーツ姿。いつもと違いキリッとした佇まいに目を引くものがあった。これからもスーツでやってほしさがある。ネクタイもいい味出していたな。ネタも一回見せてもらったことがあったがそれからだいぶ良くなってた。その成長を身近に感じて嬉しかった。途中途中のツッコミの刺す言葉がクリーンヒットしていた。一発で決めるあの切れ味はすごい。羨ましい。見習いたい。あとなんかマンタの子味を感じた。NSC東京29期の女性コンビのマンタの子。その2人を見ているかのように重ねてしまった。この2人にもそれくらいのポテンシャルや可能性があるのかなと、これからの成長が期待できるこの2人には楽しみしかない。

こうして全7ネタの二期生ライブに幕を閉じたのだが、楽しくて面白いライブだった。いやー素晴らしい。二期生だけでもこんなにいいライブができるんだもん。その成長に感慨深くなる。一年でここまで成長するなんて。すごらの極み。

そろそろ一期生がうずうずしだしているだろうね。現にれんくんあたりがくらってたっぽいし。あ、でもハルトのMCはまずまずすぎたね。それ以外はほぼ璧だったのに。でもあたふたしてるハルトは面白い。あいつなにやっても面白いのずるいわ。

次はぼくらの番。

明日はツーマン。

みんなを楽しい航海に連れて行こう。

ヨーソロー。

ヨホホホ〜。

とりあえず二期生お疲れ様でした。面白かったよ。


明日のライブまじで来てほしいそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?