見出し画像

植物徒然(リプサリスの開花、他編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )🎎


今日は雛祭りということで、雛祭りと言えば桃花に甘酒だが、甘酒はいつの季節もよいものである🍵

甘酒と言えば酒粕で、吾輩は最近酒粕を焼いて食べるのにハマっているŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )

トースターで焼いているのだが、吾輩はドライアイなもんで、焼いて揮発するアルコールがなかなか目に滲みるのだ。

何やかんやで、日々人知れずラピュタのオッチャンみたいな事になっているのでありました(´ฅωฅ`)㍋~㍋~


...ま、そんなどうでも良い小咄😂



今夜はうちの植物の話題でも📝


近頃植物たちがじわじわ動き始め、変化を発見する度に写真を撮っているのだが、そんな写真も溜まってきた📸


まずリプサリス🌿

画像1

リプサリスの開花時期の事をすっかり忘れていたが、ある夜眺めたらつぼみが現れていたΣ(ΦωΦ)

先端の膨らみがつぼみたちです。


うちにはリプサリスは二種類あるのだが、どちらも今のハウスに越してきた頃に園から挿し穂を貰ったもの。

画像2

ハンギング鉢の上部には、先程の品種より茎が太めの品種が同居している。

どちらも品種は分からんのだが、リプサリスは森林性のサボテンであります🌵


その太い方は成長がゆっくりだったのだが、ある夕べにつぼみを発見(°д° )

画像3

挿し穂から育てて4年経ったが、花の知らせは今年が初めてなのだ( ˙꒳​˙  )ワクワク

細い方は確か3回は花を見ている👀



そして開花🎉

画像4

細い方は茎の先端から開花するが、こちらは茎から突拍子もなく開花なタイプだった。

そして細い方より花がやや大きかった🌼


ロウバイのように透ける花びらで、砂糖菓子のように可愛らしい花だった✨

画像5

全部白くて清らかな雰囲気🧚‍♀️

接近してみたが、香りはしなかった。


細い方はまだつぼみを充実させている最中であります🧚‍♂️




次はヒヤシンスのその後。

めっちゃ立派な球根だった水耕栽培用の白だが、現れたつぼみも立派だった👀

画像6

葉も同時に成長している感じだった🌿


買った時から小さな分球部分が二つあったのだが、それらもビーカーの中で動き出していた(°д° )

画像7

容器の中で発芽しているが、ガラス越しに日光が届くからか、この状態で花が1~2輪開花。

空気を浴びてのびのび出来ず、ヒヤシンスには申し訳ないところだ(´ΦωΦ)



なんか色々生えている🌿

画像8

「?」な葉だが、どうもヒヤシンスの葉のようだと発覚。

分球した部分からではなく、本体の球根から別に伸びてきていたのだ(°д° )


開花の模様🌼

画像9

斜めに伸びてきたつぼみだが、これで一般的な水耕栽培だと重さでひっくり返ってそうだなと思った。



満開✨

画像14

香りはやや控えめで、花はゴージャスなのに上品な雰囲気を放っておられました。


花の一つ一つも立派だった💃

画像15

白と緑の組み合わせって、ほんまに清々しい美しさやなと思います😌



並べてみた😁🌵

画像16

サボテン幻ちゃんに負けず劣らずなボリューム✨


下から二番花が上がってきたので切り花にする事に✂

画像17

ずっしりとした花だった😁



こちらは苔山からパープル🌼

画像10

発芽が一番遅かった球根だが、時間をかけてのんびりとつぼみを登場させてくれた。


開き始め、隣のオレンジゼラニウムといい雰囲気な眺め🍊

画像11

このパープルは先に咲いたピンクと同じ品種っぽい。


ワインレッドもよい色だったが、このパープルもなかなか美しかった✨

画像12

辺りの空気が清々しくなるような美しさである:( •ᾥ•):❣️



苔山に何とかヒヤシンスたちが咲き揃ってくれた眺め👏

画像13

ワインレッドだけ違う品種のようで、こちらは花柄(花の茎的な部分)までワイン色なのだった🍷👀



ピンクとワインレッドの二番花、パープルの一番花を生けたグラスが、朝日に照らされて何とも美しかった時のショット📸

画像18

その他は園より、折れていた八重咲きスイセンと剪定したバンクシアの葉でした🌿


そんな苔山はヒヤシンスの花が全て終わったのだが、これから葉が伸びて広がるので、ムスカリたちが陰にならないようにまとめておいた(;゚;ж;゚;)ブッ

画像19

ヒヤシンス以外にはムスカリを3球仕込んだ気がしていたが、「どうも一つはクロッカスっぽい葉やな🤔」と思っていた。

そしたら今朝クロッカスのつぼみが登場し、ムスカリ②にクロッカス①だった模様。


...もう出てきてくれたら何でもいい😂💫

明日にも一輪開花しそうなので楽しみなのでありました( ˙꒳​˙  )ワクワク




敢えて室内組にしているグレープフルーツミントも動き出した🌿

画像20

幾つか伸びてきていたランナーから、みずみずしい新しい葉たちが育ってきました✨

冬の間目を楽しませてくれた、去年からの背の高い枝部分だが、ぼちぼち摘心して若葉たちと一緒に葉を広げてもらいたいところ✂



ベランダでは、ビオラのレディが小首をかしげていた🌼

画像22

買った時は水色ベースだったのだが、ライラックのような色に変わってしまった👀


先程のグレープフルーツミントの枝、フリンジ咲のパンジー'アトリエ'と共に花を失敬。

画像21

ちょっとした手土産にミニブーケにしたのだが、葉も花も良い香りを仄かに漂わせてくれていた💐


ジュリアンも無事開花し、花が増えて嬉しいベランダなのだが、楽しみなのはベランダに仕込んだ球根たちの花である🌼



ま、そんな楽水的植物事情でした。




ラストは原種系チューリップの最近の姿🌷

画像23

じわじわ育っている( ˙꒳​˙  )ワクワク




Adiós ( ΦωΦ )ノ