見出し画像

植物徒然(者共の成長編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


最近やる事が多く、園芸記事もすっかり放置なのだが...6月に写真だけ貼って下書きしていた分を書いてしまいたい(〃д〃)📝

そんなわけで、貼った写真と現状がチグハグである。


まず訃報🙏

冬越しを狙っていたクリシュナトゥルシーだが、何とか春を迎えた後の寒の戻り&ハダニにより他界されました(-人-)

画像1

そんなわけで、標本っぽく飾っている。

細根は切れてしまったが、こんな姿になっても美しいなと感じるのであった。


同じく冬越し組のブッシュバジル🌿

画像2

こちらは現在おかしな樹形になっているのだが、何故なら虫害で葉を落としたり剪定したからなのだった...。



次はシダたちの様子でも。

まずコンテリクラマゴケ(レインボーファーン)🌿

画像5

ライラックとカラタネオガタマの鉢に移植したのだが、それぞれなんとかやってくれております🧐


こちらはミニチュア苗だったブルースター🌿

画像3

現在写真の1.5倍くらいに育っており、シダ系は予想外に元気にしてくれているのだった🧚‍♂️


次はアスパラのナナス🌿

画像4

こちらも現在いい調子ε-( ΦωΦ  )ホッ


そして6月くらいに手を出した新人のビカクシダ🌿

画像6

ミニチュア苗だが、買ってから知ったがこのネザーランドという品種は強健種だそうな。


うっかり直射になる場所に置きっ放しにしてしまい、急に熱を受けてぐったりさせてしまった(´ΦωΦ)☀

画像7

これはいずれ着生させたいので、苔玉に仕立て直す予定だった。


後日苔玉にし、葉も元気を取り戻してきた。

画像9

苔玉だが、根洗いして水苔で包みテグスで巻きました🧵



この頃、コチョウランがまだ開花中だった🌼

画像10

コチョウランとアスパラに見守られ、傷んだ葉を落としながらじわじわ馴染んでいくネザーランド氏。


写真の葉は垂れているが、この後ピシッと持ち上がって吾輩はホッとしたものである🤔

画像11

現在ボリュームは写真と同じくらいだが、葉が新しく入れ替わり買った時より元気そうなのだった( •̀ᴗ•́ )



麗しのコチョウラン🌼

画像12

チャンピオン・ミカンコという品種にそっくりで、多分そうなのではないかと思っているのであるが🍊


タイガー氏と並べてみた🐯

画像13

コチョウランとトラ...味のある組み合わせである😏



ベランダからはミニバラ🌹

画像14

これは盆休み前まで咲いていたのだが、買った時と色が全く違うのだ。


咲き進むにつれ色を変えていくのだが、買った時はもっとサーモンピンク系だったのだが...。

画像15

すっかりオレンジで、まぁこれはこれでいい色だなと感じている🧡


こちらはベルガモットタイム🌿

画像16

現在株元の葉は焼けてしまっているが、ちょこちょこ収穫して料理に用いたりも。



夏の間はベランダ暮らしなホタルノキ🌿

画像19

今年は寒の戻りで体力が落ち、病気して危なかったのだ。

しかし、復活して樹高もちょいと伸びました。



こちらは多肉の星美人🌟

画像20

花はとっくに終わってドライフラワーにしているが、横から見た姿が「多肉の釣り」っぽかった( ̄m ̄)プ‪🎣‬


今年も可愛らしい花を咲かせてくれました。

画像21

お菓子みたいな花である🍭



こぼれ種から育ったヒューケラ 'ペパーミント'🌿

画像22

現在暑さでちと弱っているが、それでもベランダ植物のなかでは元気にやってる方なのだ。


今年の夏は暑すぎ、蒸れもあってカイガラムシが登場したり、例年にない感じでなかなか読めない🌿🤔


何だか判然としない病気になったり、アザミウマ(スリップス)やハダニの虫害もあるのだが、しかし何らかの役に立ってくれそうなイトカメムシやカマキリが登場したりも👀


これから台風シーズンに向かうが、今年の台風はどんな感じなのだろうか🌀🧐

ヒヤヒヤしっ放しなこの夏のベランダだが、何とか夏を乗り切ってもらいたいところである🌞

そんなうちの植物たちだが、写真は溜まっているし、また隙をみてダイジェスト的に綴りたいと思ふのであった( ΦωΦ )フッ



ラストは、いつかの小さな夕涼み会🎐꙳⋆

画像23

フィカス・リラータのバンビーノも、サボテン幻ちゃんも危機を乗り越え、現在なんとかやってくれているのでありました🌵✨



Adiós ( ΦωΦ )ノ